« 【節分とは】 | トップページ | 【カッチカチ】 »

2010年2月 5日 (金)

【準備】

来週・再来週とレコーディングを控えてるMeTALpiLLですが、レコーディングにおいて、バンドがエンジニアさんの為に用意しておかなければいけないモノがあります。
それは『全曲のテンポや構成が分かるモノ』です。
作る人によって、それがちゃんとした楽譜であったり、ただ「A→B→サビ→・・・」と字で書いてあるだけのものだったり、コード譜だったりと色々。

Photo私の場合は『楽譜風・進行表』
一応小節には分けてありますが、コードも歌詞も書いてない。
4分音符を数えながら小節を追って行けば構成が分かるってくらいなもんですが、これはエンジニアさん用にというより、自分用に作ってるという感じです。
レコーディングはみんなで一斉に演奏したり、1つ1つ録ったり色んなやり方が出来るけど、ギターもベースも何もない状態で叩くときもあるから、その時の為に。
まだ全然出来てない曲もあるし殴り書き状態だけど、何とかエンジニアさんが読めるくらいにはキレイに仕上げないとね。
そして後は練習あるのみ!
頑張るどぉーーっ!!\(*`◇´*)/

|

« 【節分とは】 | トップページ | 【カッチカチ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【節分とは】 | トップページ | 【カッチカチ】 »