« 【池袋手刀】 | トップページ | 【まいったなぁ】 »

2010年2月15日 (月)

【レコーディング】

ライブ明けの月曜日。先週に引き続きアルバムレコーディングの為、シトシト雨の亀戸ハードコアへ。

いつも通り、私(ドラム)は一足早くスタジオに向かいました。
ドラムはアナログ楽器なのでその場で鳴らした音をマイクで録るしかないんですが、この時のドラムとマイクのセッティングが凄く大事なんです。
すでにエンジニアの須藤さんと君島さんがマイクやパソコン、スピーカーなどの器材をある程度セッティングしたところに私がドラムをセッティング。
ドラムの1つ1つの音を鳴らしたり、全体でリズムを叩いたりしてマイクの距離や角度を微調整して音が決まりますが、ドラムをセッティングしてから録音出来る状態になるまで2時間くらいかかります。
人や器材にもよると思うけど、ここはジックリと時間をかけて作りたいとこです。

At_recording_2 Photo_4 ケンちゃんと伊藤サンの録りはこんな感じです。
2人ともアンプで音を出して、その音をマイク録りしましたが、これがまたいい音なんだわさ♪
伊藤サンの向こうにいるのがエンジニアの君島さんで、どの楽器もいい音で録ってくれます♪
これからもお世話になりますm(_ _)m

Etc 今回、やる気マンマンで持ち込んだモノ☆
『ぶどう糖チョコレート』で集中力を高め、『Red Bull Energy Drink』でパワーを付けて『脂肪を燃焼しやすくするヘルシア』で脂肪燃焼。
これで完璧!と思ったけど、思いがけない盲点が。
お腹がゲフゲフになっちゃうからプレイする時は炭酸飲料は飲めないんだけど、ヘルシアもRed Bullも炭酸飲料。
衝撃を与えたりジワジワと炭酸を抜いてみたものの、やっと飲めるようになった頃には私の録りは終わってました。
次回は『ヘルシア緑茶』にしたいと思います、ハイ。

まだまだレコーディングは続きます!

|

« 【池袋手刀】 | トップページ | 【まいったなぁ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【池袋手刀】 | トップページ | 【まいったなぁ】 »