« 【カッチカチ】 | トップページ | 【爆音封じ】 »

2010年2月10日 (水)

【オイーッス☆】

大好きな教育TVの子供番組『みいつけた!』を見てゴキゲンなコイズミです。
イスとサボテンと女の子の3人組がいて、他にも色んなイスのキャラクターが出てきて、イスのダンスとか、イスの歌とかあったりして、とにかくイスがフィーチャーされてる番組。
そんなワケで今日は私のドラムのイスを紹介しましょう。

Drumthrone左が普通のPearlのイス。古いタイプですが、高さなどはスタンダードなものです。
で、右が私のイス。同じくPearl製ですが、高さが普通のよりも少し低くなります。
背が低いから、脚が短いからイスも低いのかって言うとそうではなく、ドラミングのスタイルが一番関係してると思う。
実際、あるスタジオで会った身長198cmのポール・ギルバートが私のセッティングのドラムにそのまま座ってバカスカ叩いてたから。
普通は、スタジオやライブハウスにあるイスの高さを調節して使うので、自分のイスを持って来る人は少ないです。
でも他のイスではここまで低くならないモノが多いし、私が使った後は直すのが大変なので、いつもマイドラムイスを持って行きます。
ドラマーにとってイスってのは、凄く大事なものなんです(ん?私だけか?)

この番組では"面白いイスキャラクター大募集"をしてて、応募対象は子供から大人までになってる。
私もドラムイスで何かキャラクターを考えてみようかな~と思ったけど、記入事項のとこに『お子さんのお名前と年齢と生年月日』って書いてあるから、「応募は親子で」って事なんだろうね(^-^;)

あ、番組内の「イスの歌」を歌ってるのは、グループ魂のドラムの石鹸さんです。(作詞は宮藤官九郎さん)
やっぱりドラマーにとってイスは大事なんだな☆

|

« 【カッチカチ】 | トップページ | 【爆音封じ】 »

コメント

うちもよく見てます

なーんか引き付けられるものがあるみたい

投稿: ひ | 2010年2月11日 (木) 02時49分

なんかイーッス♪
和みます。
私的事情により普段は見られないのが残念です。

オフロスキーもヨイですね。

投稿: K23 | 2010年2月11日 (木) 05時49分

ひ。さん
ご子息と共に面白イスキャラに応募しませんか?
自然が~美しいのは何故~♪

K23さん
だっだだだだだ~だ~だ♪呼んだ?
オフロスキーの歌もいいんですよね♪

「みいつけた!」の楽しさを分かち合えるなんて、嬉しいわぁ(=^▽^=)

投稿: コイズミ | 2010年2月12日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カッチカチ】 | トップページ | 【爆音封じ】 »