« 【大分チョコクッキーズ】 | トップページ | 【みんな凄いなぁ】 »

2010年2月25日 (木)

【ミュート】

順調に進んでいるレコーディングですが、月曜日にドラム録りは完了しました☆
やった~♪\((≧∇≦))/

前にも書きましたが、ドラム録りで大事なのは「生の音をどう録るか」。
特にドラムは打面を叩いた後にその振動が他の部分に共鳴したりして、キィーンとかトゥーンとか、ジーとかズーとか響いてしまうんです。
私はそれが好きだったりするのでライブではノーミュートですが、レコーディングとなるとこれが邪魔になってしまう。

Snare_drumで、こんな風にガムテープを色んな場所、形で貼り、音の鳴りを抑えます。
抑え過ぎてもいけないのでちょっとずつ貼っては音を鳴らして確かめます。
一回OKになっても、別の日には湿度や気圧などで音が微妙に変わるらしい。(私はそこまで繊細な耳は持ってません(^0^;))
最後の日は暖かかったせいか何をやっても鳴りまくりで、ついに"リングミュート"が登場しました。
これはスネアの打面と同じ素材で作った輪っか型のペラペラしたモノで、これをスネアの上に乗せるとピタッと鳴りが無くなります。
でも今度は鳴らな過ぎになってしまったので、3分の1だけ切り取って使いました。(上の方で色が違うのが分かりますか?)

Snare_micそしてこれまた大事なマイクです。
打面と裏の面にそれぞれ立てますが、打面には違うタイプのモノを2本。
スネアはドラムサウンド、バンドサウンドの要になるから、ここもじっくりとセッティング。
そりゃあカッコイイ音で録って貰いました!
オムニバスに引き続き、亀戸ハードコアでレコーディングするのは何度目になるのかしら?
レコーディングスタジオでプレイするのより、ライブハウスのステージで叩けるから気持ちよくプレイ出来ます♪

さぁーて、ギターもベースも何曲か録ったし、アルバムの全体像が見えてきたぞ。
レコーディングはまだまだ続くよ~☆

|

« 【大分チョコクッキーズ】 | トップページ | 【みんな凄いなぁ】 »

コメント

お誕生日おめでとうございます!

小泉さんのブログとおやつ日記が毎日の心のオアシス。
特にレコーディングの様子は、知らないことばかりで、興味津々。カホンもぜひ聴きたいです!メタルピルでアコースティックコーナーをぜひ。ライブでの小泉さんの笑顔は大きな花がぱーっと開くようで、素敵なんです。
ライブも新アルバムも、とっても楽しみです。

投稿: かりんとう | 2010年2月25日 (木) 22時05分

ありがとうございます♪
MeTALpiLLのアコースティックかあ・・・いいですね☆
アルバムも楽しみにしていて下さいな(^0^)

投稿: コイズミ | 2010年2月26日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大分チョコクッキーズ】 | トップページ | 【みんな凄いなぁ】 »