« 【池袋手刀】 | トップページ | 【充実しまくりでい!】 »

2010年8月10日 (火)

【カホンを直すっ!】

Cajon1Cajon2先日、弦が切れてしまったカホン。
修理に出そうかと思ってましたが、『どこもお盆休みになるからライブに間に合わないかもよ?』という姉・ヨウコの言葉に自分で直そうと決意!
池袋のライブの時に安めのガット弦を購入、そして今日、じっくりとカホンと向き合いました。
まず、周りに留めてある18本のネジを全部抜いて打面を外します。

Cajon4 Cajon3左側の切れてる2本の弦を外し、買ってきた弦を上の穴に通して適度なところで結んで留めます。
で、弦の反対側を下のペグの穴に通し、軽く張った状態になるまでペグを締める。
長くて余った弦をニッパーで切る。
以上☆

Cajon5案ずるより横山やすし、結構簡単でした。
打面を元に戻して叩いてみたけど、何の問題もなく、いい音が鳴りました♪
あ~、良かった(^0^*)
中に"Hamazaki Cajon 978 '09 8 27"って書いてあるんだけど、カホン用の平べったいピエゾマイクも、ちょうど真ん中の'09って書いてあるあたりに張り付けました。
そうか、このカホンは8月21日のSifakaワンマンライブの頃には、大体一歳になってるんだね。
その日は盛大に叩きまくってお祝いしましょう♪

あ、その前に明日はJOKERSのサポートで高円寺CLUB MISSION'Sでライブです。
名曲『傷だらけのアルバイター』他数曲を叩きまくってブチかましてきます☆
そして私はデーブ・スペクターが好きです(^m^*)

|

« 【池袋手刀】 | トップページ | 【充実しまくりでい!】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【池袋手刀】 | トップページ | 【充実しまくりでい!】 »