« 【燐とソフトクリーム】 | トップページ | 【明日はCOOKAI】 »

2012年5月 9日 (水)

【音楽遊覧飛行】

最近、ラジオって聴いていますか?
正直なところかなりラジオ離れしていた私ですが、先月から定期的に聴くラジオ番組が出来ました。
知り合いの作家さん、吉村喜彦(よしむらのぶひこ)さんがラジオパーソナリティーをしている『音楽遊覧飛行』です。
NHK・FMの朝9時20分~10時放送で、月曜日から木曜日まで、週ごとに違うパーソナリティーの方々が番組を担当します。
吉村さんは第二週を担当、「食と音楽で巡る地球の旅」というタイトルで、ある食材をテーマに連想できる世界中の文化や歴史などを語り、音楽を聞かせてくれます。
これが凄く面白い!
その食材がどのようにして世界を回ったか、それぞれの国に与えた影響などの興味深い話とともに、色んな国の民族音楽からアメリカンポップスまで、色々かけてくれるので全然飽きる事なくアッと言う間に40分が過ぎます。
絶対に自分じゃ聴けない超マニアックな選曲もあるので、いつも録音してます。
ちなみに先月は「苺」、今月は「牛乳」です。来月は何だろう?
もう今月の放送は明日の一回を残すのみですが、毎月あるので、興味のある方は是非来月の放送を聴いて貰いたいです♪

|

« 【燐とソフトクリーム】 | トップページ | 【明日はCOOKAI】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【燐とソフトクリーム】 | トップページ | 【明日はCOOKAI】 »