« 【マイブーム】 | トップページ | 【よくある間違い】 »

2013年1月17日 (木)

【便利グッズ】

1_6 2_4 先日、スネアドラムのヘッドを取り替えた。
やり方は写真のようにフープにある10本のチューニングボルトを外し、ヘッドを外します。
そして中をサッと掃除して縁を拭いたりしてから新しいヘッドをかぶせ、またフープをはめてチューニングボルトを締める、以上。
作業としてはとてもシンプルなんですが、このチューニングボルトを外したり締めたりするのが結構大変なんです。
チューニングキーという専門のネジまわしみたいなので一つ一つ回すんですが、スクリュー部分が長いので手で180度くらいずつチマチマ回すのが疲れる。
そこで、便利チューニングキーが大活躍します☆

Photo 左が普通のチューニングキー。
右がヘッド張り替え用のチューニングキーで、通称「タケコプター」。
持つ所が長くて回し易く、ある程度ボルトを緩めてから勢いよく回せばクルクルクル~☆っと、あっと言う間に外れます。
これで作業にかかる時間をかなり短縮出来ます。
まあこれをヘッド張り替え用にしてるのもタケコプターと呼んでいるのも、私だけかもしれませんが。

Photo_2で、ギターやベースの弦を張り替える時も同じように便利グッズがあります。
弦を張る時や緩める時にペグにはめてクルクル回すと楽に作業が出来るもので、通称「アルトベンリー」。
この呼ばれ方はちゃんと浸透してますが、私はギター用が「アルトベンリー」で、ベース用が「ナイトコマール」って名前だと聞きました。
ホントかな?

やっぱり新しいヘッドはフレッシュな音がするね♪
昨日のリハーサルでも新曲が出来たし、このまま調子こいてズンズン行こう☆

|

« 【マイブーム】 | トップページ | 【よくある間違い】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マイブーム】 | トップページ | 【よくある間違い】 »