« 【11日はお楽しみ】 | トップページ | 【二人】 »

2015年7月13日 (月)

【propithecusという「バンド」】

7月11日高田馬場四谷天窓propithecusライブ、来てくれた皆さん、対バンの皆さん、天窓の皆さん、ありがとうございました。
ピアノの吉岡さんのピンチヒッターとしてsifakaよりJURIさんを迎えてのライブでしたが、期待通り、いつもとは違うpropithecusになりました☆
バンドってお互いの出す音に凄く影響されているから、プレイヤーが1人でも変わるとその音も曲も全然違うものになります。

これはあくまでも私個人の考えなんだけど、それぞれのプレイヤーが出したリフやコード進行、音色やリズムが絡み合い、影響しあった結果で出来た歌・曲はバンドの物だと思ってます。
歌詞を作った人は作詞者、でも歌メロを作った人が作曲者だとは思わない。
歌メロが全て先に作られていた場合はまた少し違うけど、基本的に作曲ってプレイヤー全員がしてるものだと思ってる。

今回のライブで、それをさらに強く感じました。
ピアノが変わり、歌もプレイも変えて、全員で違う曲に作曲しながら演奏したみたいになってて、一緒にプレイしてた自分が感動した。
今のpropithecusの音は、吉岡さんのピアノがあってこそのもの。
一昨日のpropithecusは、JURIさんのピアノがあってこそのもの。
2人とも凄いプレイヤーですが、達也さん、若さん、中野さんもとてつもないバケモンです。
どえらいバンドです、propithecusって。
えー、漢字や地図の読み方も怪しい、道を知らないくせに運転は好きなふとどき者・・・じゃない、ふつつか者ですが、これからも宜しくお願いします。

Chocolateplate あ、7月20日は達也さんの誕生日で、お客さんからケーキのプレゼントがありました。
若さんの生演奏でハッピーバースデーをみんなで合唱、素敵な夜になりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。

プレート付きのケーキを持つ達也さんの手。

|

« 【11日はお楽しみ】 | トップページ | 【二人】 »

コメント

LIVE終わった直後に
「今日のLIVE良かったね~」って言い合うくらいに凄かったです。

こちらこそ楽しませていただいてありがとうございました。

投稿: bank | 2015年7月14日 (火) 00時45分

長くご無沙汰してたけど、すごい格好良かった。
楽しくて意地悪な曲がいっぱいでいい感じ。短く感じるライブでした。

投稿: SAYO | 2015年7月16日 (木) 18時43分

bankさん
ありがとうございます!
バカヂカラの凄いバンドでございます☆
これからも宜しくお願いします(^0^)

SAYO会長
会長に褒められるとは、まっこと嬉しい限りです☆
えへへへ、もっと意地悪なの作っちゃお♪

投稿: コイズミ | 2015年7月19日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【11日はお楽しみ】 | トップページ | 【二人】 »