« 【大事】 | トップページ | 【運と保険】 »

2015年8月28日 (金)

【日々成長】

吉祥寺曼荼羅でのpropithecusライブにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
雨がパラパラ降り、涼しい風が吹いて『残暑はどこ?!』といったお天気でしたが、会場は温かかった(※)ですね。
新曲ではメンバーがそれぞれ違う手拍子をしたり、ピアノの吉岡さんがコーラスに参加する曲が増えたり、みんな充分に歳を重ねておりますがまだまだ成長します。

4 そして何かを重ねて続けているのは若さん。
そこにタコ焼き器がある限り、尼崎のタコ焼き職人として行く先々で焼き続けております。
前に職人の作品をpropiブログに載せました。
この写真はその時に焼いた別のタコ焼き。
半円の仕上がり。
紅ショウガしか入ってないタコ焼きもありました。

1 2その次に焼いたのは、それなりに上手く焼けておりました。
が、そのまた次に焼いた"餃子タコ焼き"は原型をとどめておりませんでした。
これにはお店の人も苦笑しながら「タネをまた差し上げますので、油をもう少し挿して・・・」とアドバイスと優しい気遣いを頂きました。

Photo しかし、ついに若さんはやり遂げました。
この完璧な焼き具合!これにはみんな箸が進む、すすむ☆

・・・とはいえ、これを焼きあげてる途中、一緒にいたya-fooのヤス君が辛抱たまらんになって自分の串でクルリンッと回しました。
今まで誰も手を出しませんでしたが、これをキッカケにほぼ全員が串を持ち、クルクルとタコ焼きを回し、焼き具合の悪いのを移動させたりして焼きあげたというのが本当のところ。
若さんの職人への道はまだまだ続きます。
さて、次のpropithecusライブは9月27日・高田馬場四谷天窓。
お楽しみに♪

(※)余談ですが、私にとってこの『あたたかかった』という言葉を発するのは結構難しい。『た』の数が分からなくなり、「あたたたた・・」とケンシロウみたいになります)

|

« 【大事】 | トップページ | 【運と保険】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大事】 | トップページ | 【運と保険】 »