« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

【Candy Store Rock】

2 銀座一丁目にあるロックなイタリアン・トラットリア&バー"Candy Store Rock"
この名前で検索すると、本家本元LedZeppelinの曲を差し置いてこちらのお店が先に出てきます。
ここは高校の同級生がやっているお店で、1月に別の同級生に連れて行って貰ったのが最初でした。
その時は金曜日の夜で地獄のように混んでいたのもあり、卒業以来だったのもあり、同じクラスになったことがないのもあり、で、あまり話せなかったけど、今回はちゃんと話せたし、カウンターの写真も撮れた。

3_2店ではずーーーーっと'70~80年代のロックがかかってるんですが、すべてマスターがレコードを自分でかけてるんです。
しかもカウンターに『今かかっているレコード』をちゃんと置いてくれる。(ブライアン・アダムスがそうです)
この後、私向けにモトリー・クルーのファーストアルバムをかけてくれました♪
店内にはギターもベースも置いてあるし、懐かしいアルバムやポスターもたくさん、アメリカンテイストな空間がまた私には居心地がよい。
店が早く終わる銀座で夜の2時頃までやっているので、もう少し飲みたいという時、ロックを聴きながら美味しいご飯・お酒を楽しみたいという方には、絶対に行って欲しいお店です。
あ、美味しいご飯の前に、まずこのポップコーンのカレー風味は頼んで欲しい☆魔法の粉がかかってます、手が止まりません。

Photo_2 お店の前で。
ギターがメチャクチャ上手かったラグビー部のマサヤ。
また絶対に行くね☆

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

【鮨・鮓・寿司】

Photoどれも『すし』ですが、意味合いが少しずつ違うそうです。
「鮨」は魚に旨い、で、江戸前系の握り鮨などはこれを使うとか。
「鮓」は魚に作る、で、魚を塩や麹で漬け込んだ物を使う時や発酵したご飯に魚を漬ける時など、関西系でよく使われるそう。
「寿司」は寿を司る、で、縁起担ぎの造語、ネタに魚を使わないものにも使えるオールマイティな言葉なんだって。
へ~、知らなんだ。

写真は先日、姉・ヨウコと桃太郎すしに行った時に初めて食べた
「生海苔の軍艦まき」。
見ためのインパクト凄いけど、美味しかったです。
もし桃太郎すしに行く機会があったら、是非お試しあれ☆

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

【意外な美味しさ】

突然ですが、皆さん、天ぷらは好きですか?
お店で食べるような、衣がサクッとして雪塩なんかで食べるエビやアナゴの魚介類の天ぷらも好きですが、家で食べる、揚げてから時間が経って衣がちょっとクタッとした野菜の天ぷらも捨てがたい。
定番の野菜の天ぷらと言えば「ニンジン」「なす」「玉ねぎ」「芋」「きのこ」「アスパラ」etc.ですが、揚げてみたら意外と美味しかったおススメ野菜を紹介します。

Photo 「大根」です。
ふっつーに2、3センチの厚さに切って4等分にして衣つけて揚げただけです。
私にとってはトマトの天ぷらよりも違和感なく美味しかったです。
大根おろしで大根の天ぷらを食べる・・・大根感凄いです。
写真は左から「ふきのとう」、「大根」、たぶん「玉ねぎ」です。
アイス天ぷらもあるくらいですから何でも天ぷらに出来ますが、前日の煮物が翌日には天ぷらになって食卓に上がる、というのも聞いた事があります。
あ、オレオクッキーも天ぷらにすると美味しいって誰か言ってたなあ。
いつかやってみよう☆

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

【タカラモノ】

今日はCOOKAIのリハーサル後に、みんなで池袋手刀のライブ映像を見ました。

「ドレス」はもう上がってるけど、第二弾で「タカラモノ」も上げようって事で。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

【本八幡】

propithecus初の本八幡ルート14、来てくれた皆さん、ありがとうございました。
素晴らしい演奏を聴かせてくれた「ふれでりっく書院」さん、初々しい演奏を聴かせてくれた「こんちにねんす。」さん、ご一緒出来て楽しかったです。
ライブ前に行ったお店で『シーザーサラダはメキシコ産』というを話を聞きながら本物のシーザーサラダを堪能、ライブ中にゲットしたそのウンチクを皆さんに披露、ライブ後に行ったお店のメニューにもっと細かなサラダの歴史を発見・・・と、シーザーサラダ推しの一日でした。

Photo_2 ふれでりっく書院さんは「猫」、propithecusは「猿」で、昨日の物販席にはキツネザル=propithecusが勢ぞろいしていました。(プロピブログ参照)
そしておやつは「ウサギ」です♪
頂いたウサギ型の最中、可愛くて美味しい☆
ちなみにこれはチョコレート味で、餡子のなかにチョコレートが入ってました。
次のライブはいつ頃かなぁ・・・アコーディオンのいるバンドとやるのは嬉し楽しいので、是非ふれでりっく書院さんとTowさんとまたやりたいなと思ってまする。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

【3デイズ終了☆】

コイズミ一人3デイズ、無事終了しました☆

初めての上野音横丁、若いバンド、ツアーバンド、ベテランバンドなど、多種多様なバンドが揃ったイベントでした。ニホンハツは2回目の対バンでしたが、相変わらずの仕上がり具合が最高だね。高知県に行きたいなぁ。ライブ前、30年くらいぶりにアメ横に行き、これまた初めての串カツを堪能いたしました。

Photo 赤坂天竺は女の子だらけのバースデーライブ、本当にみんな可愛くて楽しくて、夢のような一日でした。主役のそるくちゃんが年末に交通事故に遭ってしまったために曲数を減らしてのステージだったから、年内にもう一度集まってフルライブやろうって話が出ました。最後に出演者全員でお揃いのTシャツを着て記念撮影☆

そして池袋手刀。静岡から続いてのBlueSkyComplex、盛り上がりましたね~。どのバンドも凄いライブしてましたが、COOKAIも攻めて行きましたぜ☆打ち上げも盛り上がりまくりで朝まで続き、家に着いたのは6時半頃かな?3日間のライブをすべて抱いて夢の中へ・・・

Photo_2 と思ったけど、夢見ることもなく爆睡した後はpropithecusのリハーサルでした。嬉しいことにケーキを買ってきてくれてみんなが誕生日のお祝いをしてくれました。ケーキとシャンパンとビールとおつまみとプレゼントのドラえもん♪今週のライブのセットリストを考えて練習、新曲もちょいといじって、リハの後はスペインバールでご飯。誕生日ってことでみんながご馳走してくれました(^0^*)

まだ運転免許の更新に行ってません・・・今週中には行かなきゃな。

| | コメント (2)

2017年3月 8日 (水)

【ふんどし絞めて☆】

明日からコイズミ一人スリーデイズが始まります。

9日   COOKAI  
上野音横丁  「ロックンロールターボ!vol.1」 
w/ ザ・ビンビンズ / バンディッツ / ニホンハツ / THE NOiSE / MIDDGIN
Time 18:00/18:30   Tickets 2500yen/3000yen

10日 そるくセッション 
赤坂天竺  「そるくバースデー主催ライブ」 
w/ くりざべす / 心音みゆ / ↓20センチ↑
Time 18:00/18:30   Tickets 3000yen/3500yen

11日 COOKAI  
池袋手刀  「BlueSkyComplex」 
w/ inconel / 地獄の季節 / DEMONS / THE 1970 / the third generation / シブタヒロユキ
Time 17:00/17:30   Tickets 2200yen/2500yen

Photoふんどし絞めて、頑張ります!

φ(`・ε・´)φ

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

【そるくセッション】

昨日は3月10日のライブのリハーサルでした。
ボーカルのそるく以外はみんな初めましてだったけど、凄い楽しいリハーサルでした。
さすが女の子、明るい明るい☆
リハーサルの後にみんなで一緒に写真撮りましたが、SNOWでネズミになりました♪

Photo_2左から

ギター Aiko
ゲストプレイヤー 薫
ドラム レイチェル
ボーカル そるく
ベース さかえ
キーボード こいで

・・・やっぱ無理があるのが一人いますね(^0^:)

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

【女の子の祭り】

今日はひな祭りでしたが、桜餅食べたくらいでそれらしいことは何もしていません。
私にとっては3月3日よりもその前後、2日と4日の方が大事な日です。
2日は友達の「そるくちゃん」の、そして4日はこのブログでもたびたび登場する「マヤちゃん」の誕生日。
さてワタクシ来週の金曜日、2日に誕生日を迎えたそるくちゃんのバースデー主催ライブに出ます☆

3月10日 そるくバースデー主催ライブat 赤坂天竺
出演 /  そるくセッションバンド(ボーカル・そるく、ギター・Aiko(CREA)、ベース・さかえ(LIPSTICK)、キーボード・こいで(Plug in)、ドラム・レイチェル(COOKAI)、 ゲスト・薫(ねこ)
/  くりざべす / ↓20センチ↑ / 心音みゆ
開場 18:00      開演 18:30
前売 3000円 当日 3500円  +1drink

このバンド、カワイ子ちゃんばっかりなんだよ!
普段オッサンの中で一番オッサンらしくドラム叩いてる私が、どのツラ下げてカワイ子ちゃんに交じれば良いのやら・・・既にこの「カワイ子ちゃん」って言葉がもう昭和のオッサンだもんね。
たまには、ピチピチギャルがたくさんのライブは如何ですか?

20170311f2thumb220x3113066 忘れちゃいけないのが、COOKAIライブが9日・上野音横丁、11日・池袋手刀であります。
来週は9、10、11日とコイズミひとり3Daysですね。
再来週の16日にはpropithecusのライブが本八幡ルート14でありますが、propithecusでは初の本八幡、私個人では凄く久しぶりの本八幡、行き方忘れた本八幡、です☆
今月は楽しみがいっぱいです♪

あ、運転免許更新も行かなきゃ!

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »