« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

【ブルースティック】

お化粧をしない男子にはあまり関係のない話。

女子はまあまあ持っているであろう、ファンデーションのパフ。
これを洗う時って、洗剤は何を使いますか?
こないだ、メイク落としでパフをゴシゴシしてお湯で洗い流したところ、ファンデ汚れが少し残ってしまいました。

Img_6619 そこで、この矯正協会・刑務作業協力事業部のおススメ商品『ブルースティック』を使ってみました。
凄い石鹸として主婦の間で有名で、なかなか手に入らないそうで・・・と思ったら、普通に通販できます。
泥汚れに強い石鹸と、油汚れに強い合成洗剤の二つの特徴を兼ね備え、どんな汚れも綺麗に落ちると。
確かにメイク落としで落ちなかった汚れがきれーーーいに落ちて、パフも真っ白になりました☆
ブルースティック凄いぜ!

「・・・ん?ファンデーションが綺麗に落ちる?じゃあ、これで顔洗えばメイク落とし要らないんじゃね?」
と思った私は、すぐにこれで顔を洗ってみました。
あまり泡はたちませんが、洗いあがりはサッパリ・スッキリ☆
でも二日後くらいにちょっと肌が荒れました。

あまり役に立たない、夏休みの自由研究結果でした。
夏休みも今日で終わりだよ~~!

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

【恒例・家族旅行 part2】

最後に福島県へ。
裏磐梯のダリで有名な諸橋近代美術館がすぐ横にあり、目の前には五色沼へ通じる道の入り口がある、"さあ!裏磐梯を観光しなさい!"と言っているかのような場所にあるホテルに泊まっていましたが、それらをすべてスッ飛ばして道の駅ツアーに出ました。

Photo_5 ですが、この時は酒田市青原寺、米沢市上杉神社と二つの御朱印しか手に入れていない姉・ヨウコの『旅行では最低三つの御朱印が欲しい』という御朱印魂を満たさねばならないので、途中で新宮熊野神社に立ち寄りました。
写真は『文殊菩薩騎獅像のお腹の下をくぐる人を見守る巫女さん』です。
知恵の菩薩様の獅子の下をくぐる事が出来れば頭が良くなる、と言われているみたいですが、巫女さんは「願い事を心で念じながらくぐれば、その願いが叶うと言われています」とも説明してくれました。
ここの宝物殿は撮影OKで、「どうぞたくさん撮ってくださいねー☆」と、なかなかポップな巫女さんでした。

そして昭和村の『道の駅 からむし織の里しょうわ』へ。
姉・ヨウコがここのパンフレットをじぃーーーっと見ていたかと思ったら「( ゚д゚)ハッ!」としてメールを打っていた。そして『ここの村、前に一緒に仕事をした人が"からむし織"に魅了されて、その仕事辞めて移り住んだとこ。今メールしたらちょうどここ(道の駅)に来るとこで、5分後に着くって』と。すごい偶然があるんですね。本当に数分後にその女性(須田さん)が来て、『きゃ~っ小泉さん、なんでここにいるの?!』とワイワイ☆

Photo_6 須田さんおススメの美味しいお蕎麦を出すカフェ・大芦家でご飯。
この後、織姫(からむし織を継承している女性)にからむし織の作業を見せて貰ったり、素敵な時間を過ごしました。
もう一つおススメのやまか食堂のソースかつ丼は食べられなかったので、晩御飯のおかずとして二人前をお土産にしてもらいました。
須田さん、色々とありがとうございました。

今回の旅行は『再会の旅』でした。
本当に色んな人たちと嬉しい、懐かしい、楽しい、驚きの再会が出来て、人の縁を強く感じました。(実は母・タマコも上杉神社て偶然の再会をしてます)
そして『雨に避けられた旅』でもありました。
車に乗っている時に豪雨でも降りる時にはあがってしまう、という奇跡が4日間続きました。

「次は北海道だ」と、母・タマコはすでにやる気満々です。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

【恒例・家族旅行 part1】

今年も行ってきました、小泉家恒例の家族旅行。今回は秋田~山形~福島と、グルッと東北の左側を回りました。

Photo 秋田県由利本荘市の夕暮れ。
風力発電の風車がたくさんあって、素敵でしたね。
でも住んでいる人たちの話を聞くと「知らないうちに急に出来た」みたいで、結構音がうるさいらしいです。
うーん、なんにしろ物事には良い面と悪い面があるもんです。
余談ですが、なぜかあれを見ると「エバンゲリオン」を想像してしまうのですよ、私。
大きさ的には近いよね。

そしてクラゲで有名な水族館、加茂水族館へ。夏休み中&人気の水族館だけあって、さすがに凄い人でした。クラゲ入りアイスクリームも食べました。
Photo_2 それから山形の母の故郷へ。
川西町のダリア園に行ったり、親戚のおばさんに会ったりしましたが、山形と言えば名物の『冷やしラーメン』!
これは絶対に食べないと!
米坂線、羽前小松駅の近くにある繁昌軒(はんじょうけん)は、私が子供の頃からある街の老舗定食屋さんです。
写真は冷やし辛みそ。
氷が入っているから溶けてスープが薄くなりがち、なので、別皿で辛みそがついてくるのが嬉しい♪

福島の話はpart2で。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

【新宿の次は吉祥寺】

先日は初めての場所での初めてのイベント『JET AND ROLL』にお越しいただき、ありがとうございました!7バンド中5バンドがカバーバンドという中で、COOKAIのステージも大いに盛り上がりました☆
次のCOOKAIのライブは9月16日の『BUCKING HORSES URAKI Birthday Special』です。
この日のメンツもカッコいいのばかり!

1 でもでも、その前に私は別のバンドでライブがありますので、先にそっちの宣伝をばさせてもらいます。
3月にやったカワイ子ちゃんバンド、そるくセッション改め『HONEY DECO』です。
9月2日(土曜日)吉祥寺CRESCENDOで、ベースのさかえちゃんがやっているLIPSTICKというバンド主催のイベントに出ます☆
このフライヤーでは6バンド出演になってますが実際は7バンド、女子率高いラインナップ。

Honey_deco_reh 昨日はそのリハーサルに行ってきましたが、やっぱりみんな可愛いねぇ。
「え~っ写真?!私、今日スッピンなのに~(≧д≦)」と言いつつ、ちゃんと可愛く写るんだから♪
出番は2番目で早いのでサクサクとやって、後はゆっくりライブ鑑賞するつもりです。
・・・ってか、吉祥寺CRESCENDOも私は初めてのハコなので、色んな初めてを堪能します。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

【初めての】

土曜日にお友達のマヤちゃんに誘われて、浅草まで大衆演劇を観に行きました。普段どこにでも車で行ってしまう私ですが、夏休みの土曜日のザ・観光地、駐車場も混んでるだろうし値段も高いということで、電車・バスで乗り継いで行きました。
まず初めての都営三田線・・・の前に、初めてのPASMO!少し前に600円くらい残ってるPASMOを頂きまして、いつか使う時が来るはずだと携帯のカバーに挿しておりました。
初めてのチャージ&改札!改札は携帯ごとかざせばピッと読んでくれると聞いてはいましたが、「もし読み取られなかったら・・・」とビビり、いちいちケースからカードを出して、矢印を進行方向に向けてピッとしました。
そして初めてのホームドア!生で見たのは初めてでした。事故防止に素晴らしいアイテムだと思いつつ、「もし電車のドアに挟まれたまま発車したら、体は電車とホームドアの間に・・・」とビビり、足早に電車に乗り込みました。
そして初めての都バス!運転手さん、マジで攻めの運転☆結構な速度での発進、停車を感じました。初めから乗り物酔いにビビっていたので「酔い止め飲んどいてよかった・・・」と思いました。

Photo 大衆演劇は2回目で、今回見たのは『劇団スーパー兄弟』の浅草講演。
写真は総座長の龍美麗(りゅうびれい)。黒いフリフリの着物や帽子は、この少し前のステージの時に客席から差し出された物。他の演者がステージに立っている間にその着物を着て、曲も着物に合わせた物に変えてまたステージに現れる。そりゃプレゼントした人は嬉しいよね、この回だけでも10着くらいは差し出されてた。
最近じゃ税務署の人が客席にいたりするから、あからさまにお金を直にあげたり出来なくなっているそうです。何人かの人はお金が入ってるであろう封筒を懐にスッと押し込んでました。とは言え、見えるようにお金を渡す人の方が多く、10万、20万単位のお札がクリップで留められて行ってました。うひょ~☆

2 劇団には若い人も多くいて、ヒップホップ系のダンスも見せてました。
老若男女に楽しんでもらえるようにと、ステージを考えているのかよくわかります。
たっぷり3時間半楽しんで1600円。
お安い☆

| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

【渋谷CYCLONE】

Photo 台風直撃を免れました渋谷CYCLONEライブ、お越しいただきありがとうございました!
なんか燃えましたね~☆
ここはステージと天井が高いのでやってても気持ち良いんですが、会場から見ててもメンバーが大きく見えてカッコいいです。
写真はサイクロンミッキー(と、勝手に呼んでます)。
本番以外の時は、このようにしてあるみたいです。
ドラマーから見てタムタムの打面が垂直になるように角度を変えてあるので、まずこれでは叩けません。
まさに『お休み中』なんでしょうね。
明日から連休ですが、休める人はゆっくりと休み、遊べる人はたっぷりと遊び、仕事の人はがっつりと仕事してお盆を乗り切りましょう!

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

【プロピテクス見っけ】

Photo こないだのライブで頂いた美味しい美味しいプリン♪
味も最高に美味しいけど、このデザインがまた可愛い。
プロピテクス=キツネザル。
手にスプーンを持っているんですが、見ようによっちゃスティック持ってるみたい。
埼玉の浦和に本店があるプリン専門店だそうです。
vuke(ブーケ)
うまうま☆

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

【黒と白】

pPhotoropithecus at 池袋手刀、来てくれた皆さまありがとうございました。
個人的に勝手にホームと思っている手刀でのライブはやっぱり楽しいですね♪
dibs~combiもすーーーごく良くて感動しました。
やっぱりミソノちゃんのドラムはいいなぁ。
そ、し、て、昨日の私は利華さんの白バージョンを意識しました。
利華さんと初のツーショット☆

次のライブは
COOKAI at 渋谷Cyclone
with  thee RAYNDOGS / The Bloody Eyes / 六条晴希
open 18:00  start 18:30
adv. 2000yen  door 2300yen

宜しくです☆

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

【池袋、そして池袋】

Photo 池袋手刀『Shibu.Rock. Festival vol.3』ありがとうございました!
7バンドによるバトルロワイアルみたいな感じでしたが、どのバンドも負けてねえっ☆
呼んでくれてシブさん、ありがとうございました。
本当に楽しかったし、良いバンドと会えて、まさにイベントの醍醐味を堪能しました。
写真は女子ドラム3人衆♪メグちゃん、写真ありがとー!

さて、池袋の興奮も冷めやらぬまま、私はまた池袋に参上しますです。

20170803プロピテクスでございます。
しかもdibsと一緒♪
初のdibs~combi~ が楽しみです☆

open 18:30 / start 19:00

adv. 2,400yen(+1d) / door 2,800yen(+1d)
※フロア前方のみプレミアムパイプ椅子席 + 中央から後方はスタンディングライブ・・・。(往来自由)
夏を感じずには居られないラグジュアリー・スペース・ライブ・・・。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »