グルメ・クッキング

2017年9月 5日 (火)

【ジョナサンにて】

Photo「白玉ぜんざいソフト」という名のジャバ・ザ・ハットに遭遇。

これ、黒蜜と緑茶付きで凄く美味しい!

・・・ジャバ・ザ・ハット。

すぐ分かった人は間違いなく昭和生まれ♪


| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

【夢の一品】

Photoどうも、甘いものから辛いものまで、何でも食べる大喰らいドラマーのコイズミです。
食べ物は何でも美味しくいただきますが、私の一番好きな食べ物は「たまごサンド」です。
手作りでもパン屋さんのでもコンビニのでも、卵は細かいのから粗めのものまで、食パンでもコッペパンでもバゲットでもベーグルでも、とにかくたまごサンドであればどんなのでも好きです。
そんな私を喜ばせる夢のような一品を発見しました♪
『たまご好きの為のたまごサンド』
これを見つけた時、小躍りしましたよ、ええ。
ありがとう、LAWSON!
これからもっと贔屓にします☆

ちなみに自分では、まず間違いなく作りません。
「自分のベスト」を作ってしまったら、他のたまごサンドを楽しめなくなりそうだから。
ほかの人が作ったのが美味しいんです!

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

【ヨーグルトゼリーケーキ】

久しぶりにお菓子を作ってみた。
相変わらず、量りなしのぶっつけ本番クッキング。

1_2 2 何でもいいから型にオレオクッキー9枚を入れて、ポテトマッシャーなどで潰し、そのままギュッと底に押し付ける。(9枚入り×2で売ってます)
好みでクルミ、レーズンなどをさらに足しても良い。

3 4 ゼラチン2袋(10g)に熱湯を大匙4杯くらい入れて溶かしておく。
水切りヨーグルト2パック分に、味を見ながら砂糖とレモン汁を好きなだけ入れて混ぜる。
そこに溶かしたゼラチンを入れて混ぜ、クッキーの入ってる型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

所要時間およそ15分、冷蔵庫に入れて1時間くらいで食べられると思います。
ゼラチンが多めなのでかなりブリッとしてますが、ヨーグルトに泡立てた生クリームを混ぜるとババロアみたいになります。
砂糖の代わりにジャムなんか混ぜても良いかもです。

チーズケーキよりもさっぱりしてますが、オレオクッキーで満足感も得られるお菓子。
これからの季節に是非☆

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

【大阪!!】

さてさて、大阪と言えばグルメですが、朝は到着が早かったので朝マック。多分20年以上ぶりにパンケーキセットを食べました。今ふわふわパンケーキとか流行ってるけど、パンケーキって言ったらこれでしょう。
たこ焼きはエコールいずみでキャシーが買ったものをつまみ喰い、夜はセーリングのGouさんとNaoちゃんと王将で餃子や麻婆豆腐などを、そして宿に戻って3時まで飲んでました。
Photo 次の日、東京に向かう途中にお昼ご飯に入った『魚輝水産』が秀逸でした。海鮮と串カツがメインの居酒屋さんで、この漁師丼ランチ、ドリンクバーもついて500円!お味噌汁は甘いお味噌で具はブリのぶつ切り。串カツも何本か頼んで満腹満足!
あのボリュームであの値段は安いね。また行きたいな。

実は2月の静岡ライブの時からウラキがずっと食べたがっていたものが『ワサビ丼』。ワサビなだけに、提供しているお店は山側に多いそうでこの前は食べられなかった。今回なんとしても食べなければ、と、新東名の新静岡S.A.まで余計な寄り道せずにまっしぐら。
Photo_2 3人揃ってワサビ丼。やっと食べられたねーーー☆ご飯にワサビだけの、写真手前のシンプルなセットが基本。ウラキとキャシーはこれに汁物を足してました。自分でワサビをすって、鰹節がたっぷり乗ったご飯にのせて食べる。眠気が吹っ飛ぶ辛さと旨さです!みんなで井之頭五郎になりながら食べました(^0^*)

食はツアーの醍醐味の一つ、今回も満喫しました♪

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

【鮨・鮓・寿司】

Photoどれも『すし』ですが、意味合いが少しずつ違うそうです。
「鮨」は魚に旨い、で、江戸前系の握り鮨などはこれを使うとか。
「鮓」は魚に作る、で、魚を塩や麹で漬け込んだ物を使う時や発酵したご飯に魚を漬ける時など、関西系でよく使われるそう。
「寿司」は寿を司る、で、縁起担ぎの造語、ネタに魚を使わないものにも使えるオールマイティな言葉なんだって。
へ~、知らなんだ。

写真は先日、姉・ヨウコと桃太郎すしに行った時に初めて食べた
「生海苔の軍艦まき」。
見ためのインパクト凄いけど、美味しかったです。
もし桃太郎すしに行く機会があったら、是非お試しあれ☆

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

【意外な美味しさ】

突然ですが、皆さん、天ぷらは好きですか?
お店で食べるような、衣がサクッとして雪塩なんかで食べるエビやアナゴの魚介類の天ぷらも好きですが、家で食べる、揚げてから時間が経って衣がちょっとクタッとした野菜の天ぷらも捨てがたい。
定番の野菜の天ぷらと言えば「ニンジン」「なす」「玉ねぎ」「芋」「きのこ」「アスパラ」etc.ですが、揚げてみたら意外と美味しかったおススメ野菜を紹介します。

Photo 「大根」です。
ふっつーに2、3センチの厚さに切って4等分にして衣つけて揚げただけです。
私にとってはトマトの天ぷらよりも違和感なく美味しかったです。
大根おろしで大根の天ぷらを食べる・・・大根感凄いです。
写真は左から「ふきのとう」、「大根」、たぶん「玉ねぎ」です。
アイス天ぷらもあるくらいですから何でも天ぷらに出来ますが、前日の煮物が翌日には天ぷらになって食卓に上がる、というのも聞いた事があります。
あ、オレオクッキーも天ぷらにすると美味しいって誰か言ってたなあ。
いつかやってみよう☆

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

【新たな楽しみ】

今日、COOKAIのリハーサルですんごい昔の、ウラキしか知らない曲をやりましたが、なかなかの名曲です。
若さゆえの無茶や無駄が超カッコいい!!(≧∇≦)
COOKAIで出来たらいいな~♪
新しい曲を作るのもちろん楽しいけど「こんなかっこいい曲あったんだ☆」と当時の若いプレイを聞きながら新たにプレイするのってホントに楽しい。

Photo そしてまた別の楽しみを発見!
スタジオのすぐ近くにケバブ屋さんがオープンしていました。
メニューはケバブサンド、ケバブロール、ケバブ丼、カレーライスとあって、お茶かコーヒーのドリンク付きで全部それぞれ500円。
写真はケバブサンドですが、ロールも買いました。
凄く美味しくて満足です♪
ちなみに甘口と辛口のソースが選べて、私は辛口をチョイス。
リハーサル帰りの買い食いコースに決定です☆

そして。
女子アイスホッケー日本代表、ピョンチャンオリンピック出場決定おめでとう!!

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

【感動の連鎖】

1 2先日、板橋の友人宅で食事会がありました。
アメリカ人のブランドンはクリームミートボールとパスタを作ってくれました。
"スロークッカー"でよくこの料理を作るらしいけど、ポイントはミートボールにパン粉でなくリッツクラッカーを使う事だそうで。

4写真には写っていないけど、あっちゃんはフィリピンの煮込み料理をその場で調理。
ショウガとニンニクと鶏肉を炒め、そこにキャベツをたっぷり入れ、魚醤(ナンプラーかニョクマム)のみで味付け。
そしてマヤちゃんはワッフルと綿あめを、やはりその場でチャッチッャと作りました。
私はただひたすら食べるだけでした。
こんな幸せな日があっていいのだろうか・・・・(○~ε~○)

この食事会が開かれたきっかけは1月4日のCOOKAIライブでした。
ライブに感動したブランドンが「是非、ミートボールをみんなにご馳走したい」と言ったんだそうで。
本人に直接訊かなかったけど、自分も何か感動を与えたくなったんだと思います。
ミートボールはもちろん、食べ物はすべて美味しくて、楽しい夜でした。

来週は14日荻窪clubDoctorでウラキソロ、21日に代々木Zher the ZooでCOOKAIライブ。
どんなに小さくでも、どんな感情でも、何か感動して貰えたらと思いながらステージに立ってます。
感動の連鎖が生まれるって、しかも食べ物に変換されるって、なんて素敵♪

| | コメント (2)

2017年1月11日 (水)

【打倒、アメリカ】

Photo_2 友達のマヤちゃんが作ってくれたアメリカンスタイルのキャロットケーキ。
しっとりどっしり、スパイスたっぷり、クリームチーズのフロスティングもたっぷりかかってるやつ。
私にとって世界一美味しいキャロットケーキ。
レシピを教えて貰ってるけど、なぜだろう、同じ味にならない。
彼女の作るケーキはすべてアメリカンスタイル。
アップルパイもカップケーキも、そしてこのキャロットケーキも日本ではなかなか食べる事の出来ない味です。

Photo_3 蛍光色のお花畑のフロスティングつきカップケーキなんて、絶対に日本では売ってない(売れない)代物です。
のどが焼けるほど甘い!
でもアメリカ人はこれくらいでないと納得しない。
日本で売ってるのでは、全然満足出来ないんだって。
だいぶアメリカの食文化に近づいて体格も大きくなってきた日本だけど、これを克服しないとまだまだアメリカに勝てないと思う。

頑張れ、ニッポン!!

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

【大風呂敷】

昨日はCOOKAIのリハーサル。
13、15、22日とライブが続きます。ちょっと久しぶりの曲もおさらいして、「やっぱこの曲アガるわぁ~♪」「いい曲だねぇ~♪」と、個人的にニヤニヤしてました。

2 1 リハーサルの後は、初代COOKAIベーシストのセイヤ君がくれた鳥取のおみやげ『大風呂敷』をみんなで頂きました。
このお菓子、ウラキの友達の会社のものだって!
きな粉餅に梨蜜をかけて食べるんだけど、この梨蜜がさっぱりした甘さ、きな粉の量も多すぎず少なすぎずで、すーーーごく美味しい♪
通販もありますので、興味のある方は是非ご賞味ください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧