パソコン・インターネット

2016年8月29日 (月)

【デカい】

Iphone5_and_ipadair_2 ひょんな事から中古の『i Pad Air』をいただいた。
「SIMカードは入ってないけど、好きに使っていいよ」と。

とりあえずゲームをしてみようかと、昔なつかしい"上海"のアプリを入れてやってみたけど・・・
画面がデカくて麻雀牌の「圧」がすごいっっ!!
ツムツムみたいなコマを繋げて消すゲームも、腕全体を動かさないといけないのですっげぇ大変です。
ゲームするには大きすぎるかも・・・観賞用にクラゲとか育ててみような。
Wi-Fiですぐにインターネットにつながるから、家でYouTubeとかHPとか見たり、調べたものを人に見せたりするのにはとても良いです。
今のところそれくらいしか使い道を見出してないけど、明日は嵐、家にこもって色々遊んでみよう。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

【つながったーーー☆】

やっと我が家のインターネットが繋がりました。
9月30日の午後、propithecusとThe Birth of Starsのライブの事をブログに書こうと写真をパソコンに取り込んだ直後に繋がらなくなり、早2週間。
音源をデータでやりとりするなんて事はあまりしないんですが、たまたまこの2週間にそれが集中してしまいました。
先々週のライブ音源、先週あった・そして今週あるライブの為の音源をそれぞれiphoneで受け取ろうと試みたものの、iphoneはデータを受けるのには向いてないそうで、ダウンロード出来なかったり再生されなかったり(再生されても最初の30秒だけとか)、とにかく聴けない。
最終的にCDで送って貰ったり、iphoneを丸投げしてやって貰ったり、各方面の方々には色々とご迷惑をお掛けしました。

Photo 写真だけはパソコンに入れたもののアップ出来なかったので、この先『今頃?!』というタイミングで、ライブ時の写真だけアップしたりするかもしれません。
そこら辺は大目に見てやってください。

ちなみにこの写真は前回のpropithecusの時の物。
髪をアイロンでクルックルに巻いてみました。
2時間かかりました・・・・もう出来ないなぁ。

さて、今週金曜日は『水永達也ソロ~ propithecus-1』をお送りいたします。

10月16日(金) 恵比寿天窓switch -今夜月の見える丘で-
with ヒトツシタ・ヒトツウエ / 逢沢ハナ
★open 18:30  start 19:00  ★2.000yen(1D別600yen)

そしてやはり私達が一番賑やかというか、バンド形態で音数が多い・・・つまりうるさい出演者となるでしょう☆
最近聴いてないあの曲や、ライブでやるのはもしかして初めて?な曲もあるかもです。
是非遊びに来てください♪

| | コメント (2)

2014年7月31日 (木)

【電気体質?】

我が家のインターネットが急に繋がらなくなって約3週間。
やっと繋がったので、寝ないで2時間かけてブログを書き、『さあアップしよう』と思った矢先にいきなり画面が真っ暗に。
何が起こったか分からずボー然と画面を見ていたら再起動し始めた。
もちろん、さっき書いたブログの画面は出てこない。

ブログを書いてる2時間の間にも携帯がいきなりおかしくなった。
今まで携帯の写真をメール送信する時はサイズが選択出来たのに、急に巨大サイズでしか送れなくなった。
同じ手順で何通か送っている時に突然なったから、設定を変えたとかじゃないはずなんだけど・・・。
これから携帯から写真つきブログアップしたら、とんでもない大きさになってアップ出来なくなるとか、人にも写メ送れなくなったりするのかな?
私の周りで何が起こっているのか?!
電化製品壊しちゃう電気体質の人がいるってたまに聞くけど、私がそうなのかな?

あ、ちなみに家のインターネットが繋がらなかったのは単にケーブルが違うとこに差し込まれていたからですが、私を含めウチの人間は誰もケーブルには触らないので、一体誰がやったのか分からず。

いやぁ、機械ってホントに怖いですね☆

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

【顔本】

言わずと知れた『facebook』の事です。
ちょうど去年の今頃、アメリカの友人に「facebookに登録してるからそこで連絡取り合いましょう」ってな事を言われて私も登録したけど、結局その友人は見つからずそのまま放置しておりました。
今、登録しているのは3人。
プロフィールも書いていない、何の書き込みもしていない私を見つけて申請してくれた方々です。(後から聞いたら「携帯に登録しているメールに勝手に申請していた」という人もいましたが、そんな事もあるんですねえ)
滅多に自分のページを開く事はないんですが、メールに『○○さんが新しい記事をあげました』とお知らせが来たらその人のページを見に行ってます。
すみません、それくらいしかしてないんです。
で、先日イベンターの方から「コイズミさんに友達申請してるのに~」と言われ、久し振りに自分のページを見に行ったらパスワードがないとログイン出来ない状態に。
そのパスワードをまんまと忘れ、新たに作り直しました。
ところが。
届いたメールには『このパスワードは昨晩新しく作り直されてます。場所は大阪からです。セキュリティ措置の為あなたのアカウントに入っている全てのアドレスにこの事をメールします』といった事が書いてあった。
なぜ昨日の夜?大阪?アカウントの全てのアドレスって、どれだけの人にメールされたの?(このアカウントって言葉もよく分かっていない)

うわあぁぁぁぁ~☆く(@Д@;)ゝ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

とりあえず自分のページには入れました・・・が、入っただけです。
ヘタに触って何かしでかすのが怖いです。
以前mixiにも登録してましたが、何やかんやいじってたらいつの間にか退会してしまったという事がありました。
え~、この場をお借りしてお詫びを申し上げます。

Doraemon_apology_1わたくし、facebookに登録してはいますが何も出来ませんっ!
ほんっとーーーーに何にもしないで御免なさい。
そして何かご迷惑をかけたらすぐに言って下さい。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

【アバター】

Photo_3 ずいぶん前にヤマちゃん(前のブログのネズミの持ち主)に借りた"AVATAR"のDVD、まだ観ていないんだなぁ。
「これってハッピーエンド?」って訊いたら「んー、まあ考えようによっては充分なハッピーエンドだと思う」という答えだった。
う~ん、悩むなあ。
なんか観てると最初は違和感を感じた宇宙人(?)のルックスや動きがそのうち自然になってきて、最後には可愛く感じるらしい。
そういやよくアバターって聞くけど何だろうと思って調べてみた。
「コンピューターネットワーク上の仮想的な空間において、自分の分身として表示されるキャラクターのこと。サンスクリット語のアヴァターラ(avataara अवतार)は、インド神話や仏教説話の文脈で「(神や仏の)化身」の意味。アバター/アヴァターはその西洋風の読み方で、概念が似ていることからネットワーク用語として転用されたもの。」だそうで。
へえ~えぇぇぇ。

Photoなので、自分のアバターを作ってみた。
似てる?
どうやって使うかは分からないけど、なんか作ってるのは楽しかった♪
せっかく作ったから少し使い方を勉強してみようかね。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

【とりとめもなく】

連絡が取れなくなっていたアメリカの友人をMySpaceで見つけ、そこにメールを送ったら『Facebookで連絡しましょ』って返事が来た。登録してみたけどそれが合ってるのかどうか分からないし、友人を探し当てられずに友人らしき人(同姓同名)にメールをしてみた。当然(?)、まだ返事はない。

母の仕事関係の方(60代のオジサマ)から『資料を2つメールしておいたから、プリントアウトしてコピー3枚ずつしておいてね』と言われたが、それが出来ずに四苦八苦。結局、英語レッスンにやって来た高校生のショウタロウにやって貰った。

Md MDディスクの製造が中止されるという話を聞いてMD10枚セットを2つ買った。なくなっちゃう前にMDたくさん買っておかないと。
これを機にデジタルな録音器機に替えようという考えは、まったくもって浮かばない。「そのうちカセットの時代がまたやって来るさ。ファッションだって昔に戻ったりしてるし☆」って考えてたから。

でも今日アンパンマンを見てたら「アンパンマン タッチしてスマートフォン」ってオモチャのCMが流れてビックリした。子供のオモチャもスマートフォンなのね・・・
やばい、確実にデジタル化は進んでいる。このままじゃ完全に取り残される。

そんな時「MeTALpiLLのHPが開かない」って友人から連絡が来て気づいた。お知らせしなくてごめんなさい、うっかりしてました。新しいURLはこちらです。私のブログのリンク先のURLも新しくしました。

えーと、だから何が言いたいかって言うとね、私は出来る事が極端に少ないけど、頑張るよって事だわ=3

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

【付録】

最近の雑誌の付録って凄いね~☆
女性誌にバッグとかがついてるのは知ってるけど、他の雑誌の付録も凄いのね。

Photo DIME最新号の付録、真夏を乗り切るひみつ道具『ドラえもんUSB扇風機"そよかぜスペシャル"』
姉・ヨウコがくれたんだけど、とっとき用と使う用と、ちゃんと2個くれました♪
後ろの赤いシッポがスイッチになってて、結構涼しい☆
しかも600円よ!600円でこれと雑誌が買えるのよ!
「なかよし」についてた"キャンディ&テリィのノートセット"を大事にとってある私にとっては衝撃の品よっ!
つーかね、USBってのがもう分からんもん。
そんな電気を使うものがどーして付録に出来るのかが不思議。
やっぱり日本って凄い国だぁ~☆

| | コメント (4)

2011年6月17日 (金)

【教訓】

少し前の事、プリンターの調子が悪く紙送りが上手く行かなかったので、メーカーの修理センターに出した。
修理センターの人と何度か電話で話をしたが「どこも悪い所はありません。紙送りが上手くいかないのは湿気などの問題だと思いますよ」という事で、何の修理もせずチェックだけした状態で戻って来た。
急ぎで使う事もなかったので梱包された状態のまましばらく開けていなかった。
が、それが失敗だった。
開けてみたらプリンターが凄い事になってた。

1_2 2_2 電源の下の部分のプレートが完全に浮いてハマってない状態。(写真1)
そしてフタの内側の出っ張り(?)が折れていた。(写真2)
この出っ張り、本体の方に凹みがあってハマるようになっていて、これがないと「フタが閉まった」と認識しない為プリンターがエラーのままになってしまう。
しかもそれがブルーのテープでフタに貼り付けてあった・・・。

すぐに開けて使ってれば気付いたんだろうけど、何しろしばらく開けてなかったしね。
プレートがハマってないのは気持ち悪いけど壊れてるワケじゃないし、フタは凹みのとこにカケラをはめ込んでテープで押さえておけばエラーは出ないし。
ま、ここは一つ教訓を学びました。
『修理に出して戻ってきた物は、すぐに開けてチェックすべし!』
ですな☆

え?みんなしてる?

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

【バージョンダウン】

パソコンを開いてブラウザを開けたら、いつもの画面でなく『今すぐ最新バージョンを無料でダウンロード!』って画面が出た。
最新版とか実はどーでも良かったんだけど、とりあえず書いてあるがままに色々とクリックしてたら、こんな私でもちゃんと最新バージョンにする事が出来た。
・・・が、なんか想像してたのと違う(-_-;)
字がちっちゃくなったみたいだし、今まで画面にあったものがどっか行ったりして、パソコン苦手な私にはますます使いづらい物になってしまったかもしれない。

最新バージョンを次々と出すのもいいけど、中には私みたいな「今までのが使いやすい」「二つ前のが良かった」ってな人もいるんじゃないかと。
どっかに『あなたのパソコンをバージョンダウン!あの使いやすい、古き良きパソコンにカスタマイズ!』みたいなサービスはないかしらね?

Photo こちらはバージョンダウンした耳かきの梵天。





| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

【パソコンの神様】

一時の瀕死の状態から奇跡的に復活したパソ子ちゃんでしたが、ついに現役を引退する事になり、代わりに真っ白なボディの"パソリーナ"がやって来ました。
このパソリーナ、何かと色んな事が出来るようなんですが、いきなり予測だにしない動きを見せるので私としてはビックリパニックの連続です。
画面が急に上に動いたり、いつのまにかカーソルが違うところに飛んでたり。
この前は、ブログを書いていたら投稿画面が急に縮んで、字が読めなくなるくらいちっちゃくなっちゃいました。
2 1 元の画面と縮んだ画面。
ここまで縮むと字が書けない。
最初は少し縮んだだけだったので、「気のせいかな?字が縮んだような・・・」と思いながら続きを書いていたら、今度は明らかに、さらに小さくなりました。
元に戻そうにもどうにも分からなくて、とりあえずその時自分が触っていたであろう部分を色々といじったら、ますますちっちゃくなっていってしまい、これ以上縮まないってとこまで行きました。

Photo 原因はこの部分、タッチパッドって言うやつ。
触ればなんか手触りが違うのは分かるけど、見た感じは何にもないように見える。
私は基本的にマウスを使うし、パソ子ちゃんの時は見た目にも分かるようになっていたので、パソリーナにもこの機能がある事を忘れていた。
そして私はここにベッタリ手を置いてキーボードを打ちます。
なので、普通にキーボードを打っているつもりが、知らないうちに手でタッチパッドを動かしてたんです。
で、説明書を読んで"左のパッド部分を押さえながら右に指をスライドさせると画面が大きくなる"ってのを知りました。
それで無事に画面を元に戻す事が出来たんですが、不思議な事が。
それは今また同じ説明書を見ても、そんな事どこにも書いてないって事。
不器用な私が自力でその方法を見つけたとは思えないし、確かにその図があったような気がするんですけどねぇ・・・。
ま、「パソコンの神様が私を不憫に思って、その時だけ説明書に書いてくれたんだ☆」と思ってます(^-^*)

パソコンの神様、ありがとう♪

| | コメント (0)