住まい・インテリア

2012年4月 7日 (土)

【50】

Photo_2姉・ヨウコが50インチのTVを買った。
どうも外で飲んでいる時に酔っぱらって、「よーし!50インチTV買うどーーーっ!」と言ってしまったらしい。
決して大きくも広くもない、どっちかと言うとせまい彼女の部屋に行ってセッティングを手伝った。
上から撮ってるからそんなに大きく見えないかもしれないけど、やっぱり大きいです。
でも圧迫感なんかは一切ないし、目も疲れたりしません。
凄いねー☆
ちなみにこれはパナソニックのビエラ、素晴らしい逸品です。
私の部屋にこんなTVあったら一日中ずうっと観てそうで危険だわ=3

ところで画面に映ってるサングラスの人、分かりますか?
その昔「普通の人々」って映画に出てた元アイドル俳優のティモシー・ハットン。
凄く久し振りに観たけど・・・・渋いイイ感じになってた。
やっぱり男は50歳過ぎてからがいい味出てくるだねぇ~☆

・・・ハッ!
私っていわゆる"カレセン"なのか?!Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

【まだ現役】

最近の家の窓はほとんどがサッシ窓になってるから、もう木枠の窓なんて皆無に等しいんじゃないかと思うんだけど、我が家には二か所、木枠の窓が残っているとこがあります。
一つは居間とサンルームの間の大きな窓の上にある、小さい窓(欄間って言うのかな?)。
ここは今でも風が強かったり、ヘリコプターが飛んでいたりするとガタガタ言います。
このガラスと木枠がガタガタ言う音が凄く好き♪
そしてもう一つが、昔は私と姉・ヨウコの部屋だった、今は納戸になっている部屋の窓。
ここはいつも締めきっているんですが、今日はちょっとした模様替えをしたのでついでに窓を拭きつつ、わざとガタガタ言わせてその音を楽しみました♪
そして見つけた懐かしいもの。

1 2 木枠の窓のカギってこんなんでした。
この形も凄く好きだったのを思い出した。
ぶら下がってても、締めていても素敵☆
今でも現役でカギやってます。

私もまだまだ現役です♪(・・・って何が?)

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

【もう大人】

世の中の全ての生物に平等。何をどう操作しようとしても、どんなにお金があっても、人類には絶対にその壁は越えられない。それは・・・

『時間』

1私の部屋の壁掛け時計は、時間の壁を簡単に越えて22世紀からやってきたドラえもんの時計。
直径32cmくらいはある大きめの物ですが、ご覧通り文字盤にはギッシリとドラえもん。大きいドラえもんと鈴は立体的に盛り上がってます。
上のガラスカバーには12・3・6・9時のとこに後ろ姿のドラえもんが、その他の時間は黒い小さい数字がプリントしてある。
光センサーがついてて、部屋が明るい間は時間ごとにドラえもんの曲が4曲アトランダムに鳴って時間を教えてくれる。
楽しくて好きなんだけど、最大の弱点は時間が凄く見にくいって事(+_+;)やっぱり時計は見やすいのが大事だなと思いました。

2 そこで、夜に工作タイム。前の写真との違いがわかりますか?
文字盤にプリントされてるドラえもん一人ひとりの上に、同じように型抜きした白い紙を貼りました。
結果、かなりスッキリして数字もよく見えるようになった♪
パソコンで見てる人には、ブログパーツの時計も合わせてドラえもん時計だらけの画面になってるはず(^m^*)
この時計は10年くらい前に買った物だと思うけど、今私が時計に求める事は「遅れない・進まない」の次に「見やすさ」。それから「デザイン性」「キャラクター性」あたりが来て、最後にメロディや音の「プラスα」かな。

うーん、キャラ買いしてた頃に比べて大人になったなぁ・・・( ̄~ ̄=)☆

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

【規格外】

先日、友人のアヤノちゃんが一人暮らしを始めるというので、そのお手伝いに行って来ました。
ゆったりとしたキッチンにフローリングと和室の2部屋、そしてこれまたゆったりサイズのバス・トイレ・ランドリー部屋がある。すぐ隣にはコンビニもあって、駅から歩いて10分程。しかも2種類の路線が入ってる駅らしい。
きっと高いんだろうと思ったら以外と安い。「さすがシッカリ者のアヤノちゃん、探しまくったんだろうなぁ」と、感心しながら和室の方に入ってビックリ。部屋のど真ん中に、大きな白い物体が浮いている!

Photo一瞬、何かと思いましたが、照明でした。でも六畳間には大きすぎ☆中に人間がスッポリ入ります。(実際、私が入った)
『なんでこんなに大きいの買っちゃったの?』と聞いたら、『だってIKEAで500円だったんだもん。展示場も広いから、大きいのは分かってたけど大丈夫かなって思っちゃった』だって。
なる程、IKEAじゃ仕方ないか。
IKEAと言えば、スウェーデン・ホームウェアの人気のお店。雑貨から大きい家具まで種類も豊富だし、何もかものデザインがステキで安くて、部屋の模様替えがしたくなる、ヘタすりゃ引越しがしたくなるくらいです。
私も会員になってますが、とにかく行けば何か買わずにはいられない。シッカリ者のアヤノちゃんも、ついつい買ってしまったようです。
何とか出来るだけ天井に近い位置でコードを巻いて留めて、写真くらいの高さになりました。それでも下から160cm。小柄の人でもスレスレ頭にぶつからないくらい。

こんなところでスウェーデンの天井の高さを感じる事になるとは。しばらくIKEAに行ってないから、今度また行きたいな。思い切って部屋の模様変えでもしようかしら☆

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

【いよいよ・・・】

大掃除も仕上げの段階にきまして(まだやってるんかいっ!)、あちこち拭き掃除をしていますが、衝撃的に汚いモノ発見☆
私のだけではないと思いますが、TVの画面ってすっっっごく汚い
なんであんなに『黒い』んだろう?タバコも吸わないし、お香を焚くといってもたまにだし・・・・。でもいくら拭いても真っ黒な、墨のようなホコリがついてくる。
水拭きしても画面に水拭きのあとがついてなんかスッキリしないし、どうしたものかと思っていたら時に目に入ったのがコレ!

Photo_64スプレー式車用洗剤。
これが凄くよく落ちる!しかも拭きムラがないっ!
心なしか表面もツルツルに光ってます☆
調子に乗ってこれで鏡も拭いたらピッカピカ☆になった。

最初は白く洗剤が伸びるんだけど、ちょっと拭けばキレイになります。窓ガラスもコレで磨けば、雨もはじくんじゃないかな?車のボディ専用って書いてあるけど、まぁ大丈夫でしょ(^o^*)
さぁ~て、もう少しでやっと掃除が終わるぞぉ~♪

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

【IKEA】

今度引越しをするお友達の買い物に付き合って、スウェーデンの家具屋さんIKEA港北店に行ってきました。
すんごく大きくて、すんごく素敵☆そしてす~んごく、安いっ!机も椅子もテーブルもベッドも本棚も、何でも欲しくなってしまった。
キッチン用品も可愛くて安いし、ベッドカバーやひざ掛けやカーテンなどの布モノも充実してる。クッションなんて10個くらいあってもいいと思ってしまう。
なんてったって可愛いのが子供部屋のコーナー☆色もデザインもポップで、お人形さん用のちっちゃいベッドまであった(*^o^*)

Dragonそして私は1m90cmのドラゴンのぬいぐるみとドラゴンのブランケット(写真参照)、コウモリのぬいぐるみ2つを購入☆
ぬいぐるみは枕元にデロッと置こう♪ブランケットはもちろんベッドカバーとして使います。ちなみにどっちも1900円。

実は他にもタツノオトシゴの壁掛けライトがたまらなく欲しかったけど、それをかける壁があったかなぁ~と思い、買うのをガマンした。でも、今部屋を見回してみたらいいところにかける場所を発見してしまった・・・。あぁ、きっとまた買いに行ってしまう=3

Ikea_foodご飯を食べるところもある。
左はスウェーデン風のミートボールディッシュ、ベジタブル前菜、本日のパスタ、サーモンのパテ、シュリンプのオープンサンド、ケーキ2種、パン、コーヒーなどです。
いっぱい食べても、またショールームを見てまわったり家具を買って車に運んだりすればすぐに"こなれる"し、一日中いても飽きないね☆

| | コメント (2)

2005年12月22日 (木)

【お気に入り】

突然ですが、私のお気に入りインテリア(?)です。

P506iC0004849981ドラゴンの携帯ホルダー

誕生日プレゼントに友人が送ってくれたもの☆
携帯が鳴ると振動で携帯が落っこちてしまう、
すっごく愛しいヤツなのだす♪

そして
P506iC0004784444手作りミニテディベア

全て頂き物だけど、真ん中のは友人が作ってくれた♪
背中に羽がついてるエンジェルベアなんだよ☆
手前にはちっちゃいドラえもんやらカエルやら。

そしてそして
P506iC0004718907豚の香取線香ホルダー

これもやっぱり頂き物☆
中にはやっぱり頂き物の豚のライターが鎮座してる。
ヨーロッパでは豚は幸運のシンボルだからね♪

頂き物ばかりなんだけど、だからこそ余計愛しい存在なんだよね~。くれた人の心が入ってるから凄く凄く大事なのです(*^o^*)
まだまだいっぱいあるんだけど、全部は載せきれないや。私の部屋は頂いた宝物でいっぱいなんです♪みんなに感謝ですっ!

ちなみに何気に写り込んでるドラえもんも全て頂き物です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)