恋愛

2005年10月20日 (木)

【名前】

自分が色んな人をどう呼んでいるか、どう呼ばれているかって、考えたことあるかな?
会社とか学校だと大体決まってるだろうけど、特に親しい人の間でお互いをどう呼んでるかって面白いよ。

苗字の呼び捨てって、性別が入らないから一番スタンダードな呼び方だよね。これに『さん』や『君』がつくと性別や上下関係や尊敬の念が生まれたりする。
下の名前呼び捨ては、親しい友人同士や恋人同士が多いかな。これに『ちゃん』がつくと相手が年下とか、親近感が増す感じ?

面白いのは日本の家族間で、大抵その家族の一番下の子の立場になってお互いを呼び合う傾向にあるんだって。
夫婦でもお互いを『お父さん、お母さん』、上の子どもを『お兄ちゃん、お姉ちゃん』、自分の両親を『おじいちゃん、おばあちゃん』と呼ぶ。
言われて見れば確かにそういう場合って多いかも。これは西洋文化ではあまり無いことで、珍しいらしい。

で、私の姉は『アンタの友達はみんなアタシの事お姉ちゃんって呼ぶけど、それって絶対に恋愛は生まれない呼ばれ方よね』と言った。
うん、確かに。絶対生まれない事はないけど、あまり最初から恋愛対象にはなりにくい呼ばれ方かもしれない。
私はなるべく女性は下の名前で呼びたいと思っている。友達のお母さんも、ユウコさんとか、ナオコさんとか呼ぶようにしている。
とゆーか、女性はもっと下の名前で呼ばれると、もっともっと可愛らしくなると思うんだよなぁ。
ま、私の男友達には是非うちの姉を『ようこちゃん』と呼んであげてもらいたいと思う。


私が聞いた素敵なご夫婦の名前ナンバーワンは、だんな様が「みのる」さんで、奥様が「たね」さん。お幸せに♪(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)