携帯・デジカメ

2013年7月27日 (土)

【にゅやッ】

携帯が壊れた。
なので、修理に出した。
そして代わりの携帯を出して貰った。
今、キッズケータイしか貸出用はないという。
どっかで見たことある感じの携帯。
なるほど、教室の一巻にソックリ☆

Photo殺せんせー♪

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

【紫外線?】

Hamanako_sunset大阪からの帰り、浜名湖S.A.で、綺麗な夕日を見た。

ケンちゃんブログの写真も同じ夕日を撮ったもの。

他の人も、太陽をど真ん中に入れて写真を撮ってました。

私のは太陽から外れてますが、仕方がないんです。

なぜならば・・・

Hamanako_purple太陽を入れると、こんな風に紫色になっちゃうんです。

これはレンズが太陽の紫外線を拾ってしまうのか?

うう~む、不思議です。

これはこれで面白いんだけどね。

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

【おニュー?】

去年の頭、「サイフは新年に新しくするもの」と言って買い換えましたが、今年はサイフではなく、携帯を新しくしたいと思います。
と言っても、買い換えるワケではありません。外見を変えたのです。

Photo MeTALpiLL携帯です。
実は少し前からこのステッカーを貼っていたけど、濡れた手で平気で触ったりしてたからプリントがグダグダになってました。
で、今度はもう少し長持ちするように上から透明のテープを追加。
こーゆーデザインの携帯みたいでしょ?

これもいつまで持つか分からないけど、どうせなら使ってて楽しい方がいいもんね☆

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

【オススメグッズ☆】

私はデジカメを持っていないので、以前使っていた携帯電話の"SH 901iS"(古っ)が唯一のカメラ。
ブログの写真はほとんどこれで撮ってます。(今使ってる携帯電話のカメラは使ってません)
ちょっと面倒臭いけど、これで写真を撮って携帯電話に赤外線送信、そしてブログにアップしたりPCに送ったりしてます。
これはレンズがCCD(撮像素子が良い種類)なので綺麗に撮れるんだけど、接写(macro)機能が今ひとつ良くないのが不満だった。
ちょっと近づきすぎるとすぐにボケちゃう。美味しそうなケーキとか、キレイな花とか、ちっちゃい虫とか、思いっきり寄って撮りたいとこだけど限界があった。

Digital_kingそんな私の不満を知っていた姉・ヨウコが、アンティークウォッチ専門店のスイートロードさんにて、素晴らしいグッズを発見☆
その名もDIGITAL KING
一言で言えば『携帯カメラ用レンズ』
種類は『接写』『広角』『望遠』『魚眼』の4種類があります。
姉は私に『接写』と『広角』を買って来てくれました。
早速、『接写』を使って試し撮り。

L2 L1 普通の接写モードで撮った"もやしもん"に出てくる『L・エドデス』。これ以上近づくとボケボケになります。
それがDIGITAL KINGのレンズを付けるとこんなにアップで撮れます☆
これは何て素晴らしいんだっ!
携帯のカメラを使う事が多い方、ブロガーの方々にオススメのアイテムです♪

追記1 Digital Kingの写真は"P 505iS"(もっと古っ!)の接写モードで撮影。昔の携帯はカメラ機能が抜群で、これが最高に良かった。今でも時々使います。

追記2 L・エドデスとは"しいたけ菌"で、「東京です」って意味でエドデスという学名になったらしい。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

【着信御礼】

皆さんは、携帯電話に登録している人達の"グループ分け"ってしてますか?
「家族」「友達」「仕事」「趣味」「飲み屋」「レストラン」などなど、人によって色々分けられると思いますが、私は16グループくらいに分けてあります。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、私は出来るだけたくさんグループ分けをします。

なぜならば『色んな着信音を鳴らしたい』から♪

各グループの電話とメールの着信音をそれぞれ変えてますが、アーティストの音楽がそのまま流れる着うたは殆どなくて、大体自分で作った着メロか、ダウンロードした着ボイスと効果音。
ハードロックの曲、アニメのテーマ曲や着ボイス、踏み切りの音とか鳩時計の音とかの効果音・・・全部で何種類あるんだろう?私もよく分からない。
最近好きなのが"鳥の鳴き声"と"虫の鳴き声"。こないだ夜に外を歩いていた時、『ホ~、ホケキョ☆』とウグイスの鳴き声が携帯から流れて、近くを歩いていた人がキョロキョロしてました(^m^*)今、"ミンミン蝉の鳴き声"をどこのグループに設定しようか悩み中です♪
まあ、あまりに色々鳴り過ぎて、自分の携帯が鳴ってるのに気づかない時もありますが、それもまた楽しいもんです。

1 ちなみにMeTALpiLLからのメールは『貴様!それでも軍人かっ!(ギロロ伍長)』です。
さっきもこのセリフが携帯から流れました。
明日はリハーサル、いや、11日に向けての訓練であります☆

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

【携帯に求めるモノ】

皆さんの"携帯電話を選ぶポイント"って何ですか?デザインよりもまず機能だとは思うけど、その機能も沢山あるでしょ。
私はGPS機能もおサイフケータイもいらないし、着うたフルもいらないし、音楽も聞かないし、テレビもPCサイトも見ない。
私にとって携帯電話は『電話やメールが出来て、赤外線やメールで画像が送れるデジカメ』なのです。
そしておやつブログの写真は美味しそうでなくてはならないのです!なので、私が携帯に求めるモノとは"カメラ機能"です。
携帯にはCMOS(シーモス)とCCD(シーシーディー)という2種類のカメラのどちらかが使われてますが、今主流はCMOS。でも機能としてはCCDの方が断然良いので、写真にこだわりたい人は、ここに気をつけましょう☆

「前はあったけど今はない」って機能で是非とも復活して欲しいのが"自分で作る着メロ"。マニアックな曲とか自分で楽譜に起こして作ってたよ。
外部マイクで録音した音を着信音に出来る機能もあった。CMの変なセリフとかを録音して着信にしたり、本当に「オリジナル着信音」が作れたんだよね。

Photo携帯と言えば、こないだ友人達の携帯を見たら白いのばっかり。
こんなに揃うのも珍しいので、並べて記念に一枚。
(ちなみにこの写真はCMOSによるものです)

| | コメント (3)

2007年5月28日 (月)

【耳を澄ませば】

最近、『チリン・・・チリン・・・』と鈴が鳴る音を聞くことがよくある。何とも涼しげというか、ちょっと哀しげな感じのする音色。音は小さくて単音。空耳ではなく、小さいながらも確実に聞こえる。
鈴がついている携帯ストラップを使っているわけでもないし、カバンやアクセサリーにも音の鳴るものはついていない。
誰かと一緒でも一人でも聞こえる。部屋にいる時、携帯でメールを打っている時、車を運転している時、歩いている時など、場所も時間も関係ない。
「不思議だなぁ」と思いながらも別に怖い感じはしなかったので音の出所を調べることもせず、放っておいた。
先日、夜中の3時頃に耳元でまた『チリン・・・チリン・・・』と鳴ったので目が覚めた。さすがにちょっと変だなと思って音の出所を確かめた。

その鈴の音は携帯から出ていた。

でもどうして鳴るかは分からない。SDカードに関係しているみたいだけど、全く動かさなくても鳴るから接触が悪いとかとは違うような気もする。
まぁ何かしらの機械的な構造上の理由があるんだろうけど、「携帯さんが話しかけてる♪」と思った方がメルヒェンかなと思うので、それ以来音が鳴ったらとりあえず「ハイハイ☆」と返事をするようにしている。

季節外れの花粉症でクズクズになりながら携帯に返事をする女・・・・。
変人まっしぐらです♪d(≧▽∂)

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

【携帯って凄い】

携帯を忘れて外出してしまった・・・。
モチロン人と連絡が取りにくいとか色々不便な思いはしたけれど、何より美味しいケーキとかキレイな景色とか面白いモノがあっても写真が撮れないのがもどかしかった。ブログもアップ出来なかったし=3
携帯電話って連絡ツールだけでなく、サイフ、カメラ、TV、メモ帳、電卓、辞書、音楽プレイヤー、ゲーム・・・何にでもなるね☆
1876年にグラハム・ベルが電話を発明してからたった130年くらいでこんなに発達するとはねぇ。ベルさんもエジソンさんも夢にも思ってなかっただろうな。(この情報は、友人宅で読んだ「世界の偉人伝」で得ました)
あと携帯に欲しい機能といったら何があるだろう?世の中はもっともっと健康志向になりつつあるだろうから、体脂肪や血圧が測れるとか、食べ物の写真を撮ったらそのカロリーが分かるとか☆

Photo_82つい食べ物の話になるけど、今日は鏡開きだったのよね。
七草粥も食べ損ねたのにお餅も食べなかったなぁ。
割って干してたけど、いつ食べるか分からなかった。
読売新聞の『コボちゃん』を読んで今日知ったの。ダメね~☆

あ、携帯の機能で『今日は七草粥を食べる日』とか『今日はカボチャを食べて柚子湯に入る日』とか出るのがあってもいいね☆もしかしてそーゆーのを配信するサービスとかあるのかな?
ま、お餅はもういつ食べてもいいってコトで、もっとカチカチに乾燥させて油で揚げて醤油をまぶして食べよ~っと♪

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

【変換】

最近、携帯のどっかを知らない間にいじったらしい。
変換が何かと英語や変なのになってしまうのだ。

『明後日の事は気にしないでね』→『the day after tomorrow の事はtreeにしないでね』。

『ちゃんと家まで送るようになるから』→『teaんとhomeまでsendようにbecomeから』。

もっと変なのが『決めごとは言われた通りに』→『決めfiveとは磐余たstreetに』。
「磐余」って何?地名かな?

でも、一番ビックリしたのが『かあさん』が『河相我聞さん』になったコト・・・。
もう、ワケわからん(-_-;)

| | コメント (6)

2006年10月24日 (火)

【一人ですったもんだ】

いや~、全く自分でも呆れるアホな話を一つ。

22日の夜から友人達と会い、そのまま友人宅に泊り、次の日の昼に仕事に行く友人よりも少しだけ早く出た。5分くらい車を走らせたところで携帯を友人宅に置いて来たコトに気づいた。
すぐに戻ったけど、友人はすでに仕事に出てしまっていた。友人は何時に戻るか判らない。早い時も遅い時もあるけど、遅くても7時頃までには終わるとは聞いていた。そこでドアのところに『携帯を部屋に忘れてしまったみたいです。駅の方に行って家に電話をかけてまた戻ります』という手紙を残し、友人宅を離れて駅に行った。
家に電話をかけて事情を説明し、戻って友人の戻りを待つコトにした。夕方過ぎくらいには戻ると思っていたのだが・・・一向に戻ってくる気配がない。外は段々暗くなり、寒くなってくる。近所の人達にしてみれば朝出勤した時も泊まっていた車が帰宅してもまだ泊まっているので怪訝そうな目で見る。寂しいやら不安やらお腹が空いてるやらで、思考がドンドン悪い方向に行く。「もう仕事もとっくに終わっているはずの時間なのに・・・まさか事故?!」とか。
5、6時間経って『このままじゃエコノミー症候群になるぞ』と思ったその時、自分の部屋に友人の携帯の番号をかいたメモがあるのに気づいた。すぐに家に電話して探してもらい、友人の携帯に『携帯を忘れてしまったので家の前で待っています』というメッセージを残した。仕事先は近いのでメッセージを聞いたら来てくれるんではないかという期待を持って待った。が、それでも帰って来ないのでまた電話をしたら今度は電話に友人が出た。

『え?まだ家の前にいるの?ドアノブに袋がかけてあるでしょ。
それに入れておいたんだけど・・・

ぎゃぼーんっ!(by のだめカンタービレ)
Σ(`△´;)


ほんの1時間ほど家の前を離れた時に友人は帰って来ていたのだ。そしてメモを見て袋に携帯とカモフラージュのぬいぐるみを入れてドアノブにかけ、そのまま出掛けたという。確かにその袋は見たけど、私は電話をかけに行った間に誰かが借りた物を返しに来たのかと思ってその袋には手をつけていなかった(人の物やカバンなどは絶対に勝手に中を見たりしちゃいけないと思っているので)。

私は目の前に携帯がありながらいつまでも帰るコトのない友人を待ち続けていたワケで・・・。結局、また友人に『携帯、確かにありました』と電話したのが夜の9時前。あまりの結末にしばらく運転が出来ず、家に着いたのは2時間後。長い一日でした・・・・ε=(-。-;)


教訓:
使わないと思っても、テレフォンカードは常備していよう。
サイフが重くても小銭は沢山あった方がいい。
どんだけ100円玉使ったか=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧