日記・コラム・つぶやき

2017年8月14日 (月)

【初めての】

土曜日にお友達のマヤちゃんに誘われて、浅草まで大衆演劇を観に行きました。普段どこにでも車で行ってしまう私ですが、夏休みの土曜日のザ・観光地、駐車場も混んでるだろうし値段も高いということで、電車・バスで乗り継いで行きました。
まず初めての都営三田線・・・の前に、初めてのPASMO!少し前に600円くらい残ってるPASMOを頂きまして、いつか使う時が来るはずだと携帯のカバーに挿しておりました。
初めてのチャージ&改札!改札は携帯ごとかざせばピッと読んでくれると聞いてはいましたが、「もし読み取られなかったら・・・」とビビり、いちいちケースからカードを出して、矢印を進行方向に向けてピッとしました。
そして初めてのホームドア!生で見たのは初めてでした。事故防止に素晴らしいアイテムだと思いつつ、「もし電車のドアに挟まれたまま発車したら、体は電車とホームドアの間に・・・」とビビり、足早に電車に乗り込みました。
そして初めての都バス!運転手さん、マジで攻めの運転☆結構な速度での発進、停車を感じました。初めから乗り物酔いにビビっていたので「酔い止め飲んどいてよかった・・・」と思いました。

Photo 大衆演劇は2回目で、今回見たのは『劇団スーパー兄弟』の浅草講演。
写真は総座長の龍美麗(りゅうびれい)。黒いフリフリの着物や帽子は、この少し前のステージの時に客席から差し出された物。他の演者がステージに立っている間にその着物を着て、曲も着物に合わせた物に変えてまたステージに現れる。そりゃプレゼントした人は嬉しいよね、この回だけでも10着くらいは差し出されてた。
最近じゃ税務署の人が客席にいたりするから、あからさまにお金を直にあげたり出来なくなっているそうです。何人かの人はお金が入ってるであろう封筒を懐にスッと押し込んでました。とは言え、見えるようにお金を渡す人の方が多く、10万、20万単位のお札がクリップで留められて行ってました。うひょ~☆

2 劇団には若い人も多くいて、ヒップホップ系のダンスも見せてました。
老若男女に楽しんでもらえるようにと、ステージを考えているのかよくわかります。
たっぷり3時間半楽しんで1600円。
お安い☆

| | コメント (1)

2017年8月 6日 (日)

【プロピテクス見っけ】

Photo こないだのライブで頂いた美味しい美味しいプリン♪
味も最高に美味しいけど、このデザインがまた可愛い。
プロピテクス=キツネザル。
手にスプーンを持っているんですが、見ようによっちゃスティック持ってるみたい。
埼玉の浦和に本店があるプリン専門店だそうです。
vuke(ブーケ)
うまうま☆

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

【夏のドラマー】

Photo 関東地方、梅雨明けでございます。
ぼちぼち色んなとこで盆踊りの音が響き始めました。
先週末は隣町の盆踊り大会で、会場の神社は小さな山の上にあります。
上まで登らず、山の下で鳥居を眺めながらしばらく太鼓の音を聞いておりました。
やっぱり太鼓の音って気持ちいいなぁ♪
近くで聞くのもいいけど、遠くで鳴ってる音がまたいいんだよね。

そして夏と言えば雷様☆
雷は見るのも聞くのも好きで、遠くで鳴り始めたら空をキョロキョロします。
あんまり近いとうるさいしちょっと怖いけど、稲妻カッコいい!
盆踊りの太鼓と雷は、夏の2大ドラマーです。

いつか雷様のコスプレしてドラム叩きたいなぁ、マジで。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

【自画自賛】

いよいよ暑くなってきましたねーー。毎日真夏日が続いてますが、皆さん無事ですか?

TVなどでも「屋内でも熱中症になる危険があるので、適度にクーラーを使ってください」と呼び掛けてます。私はクーラーより窓を開けっ放しでいたい派なんですが、そうなると気になるのは網戸の劣化。網戸を張り替えた事は一度もないので結構傷んでます。特にトイレの窓が弱ってた。なので、思い立ったが吉日っつーことで『網戸の張替え』をやってみました。

Photoホームセンターに行って網と専用のローラーを購入、網についてた説明書を読みながら約15分。
夜で分からないかもしれないけど、すんごい綺麗に出来た☆
網戸を窓にはめるのがなんかもったいなくて、しばらく台所のみんなが見えるところに飾ってた。
網はまだかなり残ってるから、ベッドサイドのもう少し大きい窓に今度は挑戦して、それが上手くいったらベランダの一番大きいのもやってみよう。

いやぁ、自分にこんな才能があるとは思っていなかったわ。
明日は清々しい気持ちでドラムを叩くことが出来るでしょう☆


| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

【梅雨】

Photo 梅雨らしいのか何なのか。
今日の雨は凄かったですねーー。
ライブの日でない限り、雨は嫌いじゃありません。
雨が降るからお米も野菜も美味しく出来るわけで。
雨が降るからたっぷり水を使う生活が出来るわけで。
でも、来週の火曜日はライブなので、やっぱり降ってもらいたくないな。
はぁ~、なんと人間とはワガママなのだろう。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

【一人で行けるもん】

昨日は本八幡ルート14にて『水永達也withナカノユウジ』がありましたが、達也さんのソロって久しぶりで、しかもベースと二人って初めてですよね?こんだけ長くやってても新たな表現の仕方っていくらでもあるんですねー。色々な形になるから音楽って面白い♪
実は昨日、すべてのライブが終わる頃に本八幡に行きました。理由は「地理音痴 and 地図が読めない and 首都高怖い but 運転大好きな私」として、一度自分一人の力でルート14に行ってみたかったんです。これから本八幡に行く機会も増えるかもしれないので、夜の空いている道路状況の中での練習です。ナビって凄いですねー、ちゃんとたどり着けたし、無事に帰れました。・・・あ、ナビ頼りってことは一人で行けてないのか。

PhotoCOOKAIも来月にアコースティック『くうかい』をやるので凄い楽しみです。
アコースティックバージョンのリハーサル。
キャシーが弾いているのはギターではなく、アコースティックベースです。
伝え方が変わると、伝わる物も変わるのか?
耳に響く音は違っても、心に響く音は一緒なのか?
さて、どうでしょう?

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

【ラッキーなはず・・・】

Photo でも、めちゃくちゃ寂しい(´;ω;`)

少しはかまってあげて。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

【やっと・・・】

Photo今日、やっと怒涛のG.W.の後半が終わりました。

土曜日には友人家族と六本木&東京タワーツアー。
Hard Rock Cafeでご飯を食べた後、ヒルズで開催中のMARVEL展へ。一体、何体のアイアンマンがいるんだっていうくらい、あちこちにいました。MARVEL好きな人には凄く楽しいと思います(ちなみに私はVENOMというブラックスパイダーマンが好き)。6月25日までやってるので、まんまとお土産コーナーにハマりに行くのも良いですよ。
その後に行った東京タワー、ふもと(?)には鯉のぼりがたくさん泳いでましたが、外国人観光客の多さにもビックリでした。何十年ぶりだったろう、東京タワー。
日曜日はCOOKAIと高校・軽音部OBバンドのリハーサル二本立て。
Photo_3月曜日は朝6時半に出発して群馬県・道の駅ツアー。こっちにも鯉のぼりがたくさん、片品村の鯉のぼりです。片品村、川場村、藤岡と回って来ましたが、今度はみなかみ水紀行館とか行きたいな。
昨日はCOOKAIライブat巣鴨獅子王、三周年おめでとうございますライブでした☆秋元さんのドラムも久しぶりに見れて楽しかった~。来てくれた皆さん、ありがとうございました!
そして今日は燐ショップ!14日の日曜日まで表参道で開いてますが、今回は今日しかチャンスがない・・・って事で、悩みに悩んで6着購入。お店で久しぶりに会えた大事な人達とたっぷり楽しい時を過ごせました。

日程は若干普通の人とズレてますが、私のG.W.はここで一息ついた感じです。
来週はまたもや一人スリーデイズ。
16日、propithecus  池袋手刀
17日、COOKAI      渋谷Cyclon
18日、propithecus  恵比寿天窓switch

今月はライブが多くて楽しいな♪

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

【昭和】

Photo これで笑っちゃうのって、昭和だよねー。

私は大好物です。

あ、よっこいしょういち☆

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

【初めてのココア】

コーヒーでも入れようとキッチンに行ったら、「森永・純ココア」の袋が出ていた。
不思議に思いながらお湯を沸かしていたら、父・マサノリがやってきて言った。

父 「ココア飲もうと思って作ったんだけど、いやぁ、あんまり美味くないなぁ」
私 「自分で作ったの?どうやって?」
父 「カップにこれ(ココア)入れて、この砂糖入れて、お湯を入れた」
と、塩の横にある瓶を指さして言った。

そして私は父に言った。
「そりゃあ美味しくなかっただろうね。だってそれ、"かつおだし"だもん」

Photo ピンクの小さいスプーンが砂糖っぽさを醸し出していたのか?
エイプリルフールの冗談かと思ったけど、マジでした。
その後すぐに美味しいココアを入れて出したら、「うん」と何か納得したようにうなずきながら飲んでました。

家事は一切やらない、ご飯の炊き方も知らないであろう昭和の男、父・マサノリの初めてのココア。
かつおだし入りココア・・・どんな味がしたんだろう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧