美容・コスメ

2013年8月22日 (木)

【髪】

真っすぐでペッタリになる髪が嫌で、ブリーチ&カラーリングをし続け、早・・・20年くらい。
そして、同じ美容室に通い続け、早・・・やっぱり20年くらい。
私の髪の毛の状態をよぉーく分かってる美容師さんが言った。

「あ、前回よりも明らかに髪の毛のハリ・ツヤが良いですねぇ」

なんと?!
ちょこちょこシャンプーやトリートメントを変えてたけど、髪の毛が良い状態になったなんて言われた事ないよ。
理由はこれしか考えられません。

Avalon アメリカ製のシャンプー。
AVALON ORGANICSっていうブランドで、いわゆるノンシリコンってやつらしい。
ノンシリコンでも意外と泡立ちは良いです。
左端のはボディソープ。
一本1700円くらいするから決して安くはないけど、しばらく使い続けてみます。
髪にお悩みの方、いかがですか?

あ、こないだ聞いた話だけど、ハチミツで体を洗うとツルスベになるらしい☆
このボディソープがなくなったら次はハチミツにしてみようかな(*^0^*)

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

【試してみる?】

こないだ、日本にいる従妹に会いに来たという、韓国の女性と話す機会があった。
彼女は自他共に認める健康・美容オタクで、健康グッズや体に良い塩など、何でもカバンに入れて持ち歩いていた。
その人の"最近見つけた美肌の秘訣"が『メイク落としから化粧水まで、全部赤ワインだけで済ます』というものだと言う。
「最初は焼酎でやってたんだけど臭くって。で、友人のソウル大学の教授に聞いたら"それなら赤ワインがいいよ。ポリフェノールも入ってるし、アルコールの殺菌作用もあるし"って言うから試したら、化粧もしっかり落ちるし、ニキビも減ったわ♪」と。
「それは韓国で流行ってるんですか?」と訊いたら「いいえ。でも大学教授のお墨付きだから、そのうち流行るんじゃないかしら。あまり知られたくないんだけどね♪」と笑った。
とってもチャーミングな女性で、試しにその日の夜に赤ワインで顔をペタペタしたら、翌朝はいつもよりもテカッてなかった。
なるほど、この時期にはいいのかもしれない。
ただ、アイメイクは落ち切らないので、ちゃんとアイメイクリムーバーなどで目の周りを拭いてからやった方がいいと思います。
目の周りをワインでグリグリすると、アルコールなんでちょっと沁みます。

皆さんも、どすか?

Cocolog_oekaki_2010_07_28_23_19

| | コメント (4)

2009年6月 2日 (火)

【どんだけぇ~☆】

・・・っと、まあちょっと古い言葉で始まりました。

Photo_2 それはなぜかと申しますと、写真をご覧下さい。これを見て「なるほど」と分かった人は多分女子だけじゃないかな。
そう、IKKOオススメ美容スポットとして有名な"ETUDE HOUSE"の『BBクリーム(ビビクリーム・真ん中のピンクの箱)』。姉・ヨウコの韓国土産です。
分からないであろう男子に説明すると「下地もファンデーションもいらない、これ一つで全てをカバーし、しかも肌に優しくUVカットもしてくれるパーフェクト化粧クリーム」とでも言いましょうかね。

このBBクリームは固有の商品名ではなくて色んな会社から発売されてるらしいけど、モチロン私はBBクリーム自体初めて。
で、初めての使い心地は一言『どんだけ伸びるのぉ~っ!』です。使い方がよく分からない私は3プッシュくらいして塗ったから、顔が一瞬にして「バカ殿」になった(^0^;)1プッシュ・・・いや、半プッシュで充分です。
もしこれからBBクリームを使うって人がいたら、ここんとこ注意して下さいね☆

ちなみに左の白いのは同じくETUDE HOUSEの美容マスクシート。右のウサギさんはネイルケアセットで、ピンクのポンポンはボールペン。右上のチューブは機内食で出されたキムチソース。辛いもの好きな私には、これも凄く嬉しいお土産♪

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

【発見かも】

寒くなってきましたねー(^-^;)
空気が乾燥してきましたねー(-_-;)
痛んだ髪がますますパサパサになってきましたねー(>_<;)

はい、みなさんも肌で乾燥を感じ始めていると思いますが、私は髪の毛で乾燥を感じます。もうブリーチし続けて何年も経って毛先は人形の髪の毛みたいになってるので、乾燥しているとそりゃあもう凄いコトになります。
普通のよりは良いだろうと、少し前まで比較的安いイオンドライヤーを使っていましたが、そんなに素晴らしい効果は得られなかった。トリートメントしても美容室で買ったヘアオイルをつけてもパサパサは変わらず。
『相当痛んでるから、どんなに頑張っても無理なのかなぁ』と思っていたら、ある日凄いドライヤーと出逢った。
友達のとこで借りた少し高めのイオンドライヤーだったんだけど、普通に乾かしただけで今まで経験したコトないくらいサラッサラ☆に仕上がった。しかもその仕上がりは一日中長持ちする!
『やっぱり安いイオンドライヤーじゃダメなんだ』と思い、この前ナノケア&イオンドライヤーを買った。さすがに最新の「ナノケア」、仕上がりはまあまあ良かった・・・・んだけど、それでもそんなに素晴らしい仕上がりというワケではなかった。
別の日にまた友達のところでドライヤーを借りた時にその話になり、「一体何が違うんだろう?」と話していたら友達が気づいた。
『このドライヤー、温風と冷風が同時に出てる』と。

Photoそこで、家で扇風機をかけながらドライヤーを使ってみた。すると確かにドライヤーだけよりも仕上がりは良かった。友達のドライヤー程ではないにしろ、かなり良い感じに仕上がる。これはなかなか発見だよ☆高いトリートメントやヘアオイル使うよりも良い!

でも私の使ってる扇風機ってタワー型だから、頭だけでなく身体全体に風がかかるから凄く寒いんだよね。やっぱりまた新しくドライヤー買おうかなぁ?
とにかく、私の痛んでいる髪にはナノとかイオンとかトリートメントより「温風&冷風が一番良い」というコトが分かったのでした。ブリーチして痛んでいる髪でお悩みの方は、"風邪をひかないように"試してみて下さい♪

| | コメント (0)

2006年1月16日 (月)

【自慢じゃないが】

私はマニキュアを塗るのがヘタだっ!

いや、塗るのは出来る。普通に塗れるんだけど、乾くまでジッとしていられない。そっと爪を気にしながら動いてるつもりなんだけど。動いていないつもりでも、いつの間にかシャツとか床とか、色んなモノについてる。

私は爪が弱いのですぐに割れたり裂けたりしてしまう。酷い時は肉の方まで爪がむけちゃって・・・・イタタタタッ★これに洋服の生地がひっかかってますますひっぱられて・・・・・あだだだだっ★なので、時々『強化マニキュア』みたいなのを塗るんだけど、これが上手くいかないのさ。

『爪が強くなる食べ物』ってないのかなぁ?やっぱカルシウム?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

【期限切れ?】

賞味期限とは言わないか。何?有効期限?
あ!『品質保証期限』か☆ 何の話かというと『化粧品』

そんなにメイクに対して研究熱心というワケでもないし、何とかの一つ覚えなメイクしか出来ないが、ファンデーション以外の化粧品を買うのは好き♪
特にアイメイク関係のものが多いかな。
だけど使い切った事がない(^o^;) みんなあれってどれくらいで使い切るものなのかな?
3年前に買ったアイライナーもまだ使えるし、4年前に買ったアイシャドーもまだあるよ。
口紅関係はもっと減らない。
口紅って物を食べる時にすごい邪魔だし、ドラム叩いてて髪の毛が口にベタッとつくからあまりしないんだよね。
リップとか『プルプル☆』『つやつや♪』とかの言葉にクラッと来てつい買っちゃうけど、つけてみて『ベタベタじゃん†』ってなる事が多い。

P506iC0045941393手前は3年前にアメリカで買ったランコムのマスカラ。
左の青いのは10年位前にもらったディオールの口紅。
右の3本は・・・多分20年以上前だと思うんだよな。
母の使ってたディオールやらイブサンローランのマニキュア。
マスカラや口紅は未使用。

まだ使えるよね?大丈夫だよね?つーか、マニキュアは使ってるわ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

【お肌は正直】

この前、ライブの後に器材車にメイク道具を忘れてしまった為、5日間、家にあるものでなんとかメイクをした。
ファンデーションは特に肌につく率が高いから、日本の物がいいんだけど、それもない。
家にあったのは以前ためしに買ってみたフランス製のBOURJOIS(ブルジョア)というメーカーの物。
もともと肌が弱い私は海外の物は強すぎて荒れるので使うのを辞めてたんだけど、今回もやっぱし荒れたね★

当たり前だけど、肌につく物は自分に合う物でないとダメだね。
あと、これからはメイク道具は忘れないようにしようっと(^o^;)

P506iC0022807010余談だけど、私はずっとこれを【ボンジュール】と読んでいた。
ブルジョアよか、ボンジュールの方が親しみがあって、
可愛くていいと思うんだけどなぁ。

ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

【お化粧】

『コイズミって、化粧しないの?』

『あれ?今日、化粧してるじゃん』

しょっちゅう会ってる男友達に突然言われる。

一応外に出るときはいつもしてるんだけどなぁ~。
彼等にスッピンで会った事はないんだけどなぁ~。
朝一番に会ってるのに気づかれないんだなぁ~。
しかも自分的には"これでもかぁ~っっ!!"
っていうくらいしてるつもりなんだけどなぁ~。
ε=( ̄◇ ̄;)

まぁ、もともとメイクするのはあまり得意ではない。
ここ数年で女友達に教えてもらってするようになった。
「何もしない方が肌に悪いこともあるんだよ」って。

でも、メイクの仕方と落とし方は教えてもらったが、
直し方を教えてもらわなかった。
一回したら汗をかこうが何であろが一日中そのまま。
ライブ前にもあまり直さない。
本番前のリハでキッチリ汗をかいてるんだけど、
どこをどう直していいのかサッパリ分からない。
アイラインもまだクッキリしてるし、ファンデもまだシッカリ。
ニッコリ笑って笑顔もバッチリ、今日もガッツリ飯がんまいっ!

・・・って、韻をふんでる場合じゃない。

多分、普通のメイクじゃやり方が足りないんだろうな( ̄^ ̄)
『誰にでも気づかれるメイクの本』ってないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)